簡単でおいしく、体に優しいレシピでSNSでも人気の料理家・長谷川あかりさん。
2022年11月29日に初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)が大好評を博し、なんと3刷重版が決定しました。
@BAILAの連載‟長谷川あかりのご自愛ごはん”も大人気で、まさに料理研究界に突如現れた期待の新星。
そんな長谷川あかりさんのレシピの魅力を、著書とともにご紹介します。
ツイッターで13万いいね!を獲得した“しょうゆだけ唐揚げ”など、人気レシピを含めた全59品
長谷川さんの料理の魅力は、
「料理が苦手でも挑戦できそう!」と思える手軽でわかりやすい説明と、新しいのにやさしくて親しみやすい"食べ疲れしない"味付け。
このレシピのスピリットは、
「疲れているときやしんどいときに料理まで全力で頑張ってさらにクタクタになる必要はありません。」(『いたわりごはん』「はじめに」より)
という、自分自身をいたわる気持ち。
無理をせず、省ける手間はできるだけ省いた、でも栄養はたっぷりなお料理。
そんな料理をしている時間が、自分を大切にしてあげる心地よい時間になっていきます。
忙しい現代を生きる私たちに必要だったものが、長谷川さんのレシピにはあります。
冷めても美味しいという唐揚げの味付けはなんと醤油だけ!
こだわりの醤油とかではなく、市販の普通の醤油でびっくりするほど美味しくなります。
また、揚げ焼きにすることで普通の唐揚げよりも格段に調理のハードルが下がっている、一石二鳥でお得な気持ちになれる一品です。
仕事終わりでも、ちょっと作ってみようかなと思える気楽さと味
ビーフストロガノフ 長谷川あかりさんのツイッターより
仕事終わりでも負担にならずに作れるレシピがたくさん詰まった本作。
「わが家のとっておき!ベスト7」という項目では、新しいのに落ち着く家庭料理の新定番をご紹介しています。
ビーフストロガノフは馴染みのない料理のように感じますが、長谷川さんのビーフストロガノフは和テイストが少し加わったアレンジで、親しみやすさを感じられるのです。
この新しさと親しみやすさの絶妙なバランスが、仕事終わりの口にも胃にも優しくて、食べる喜びをくれる秘訣なのかもしれません。
“誰か”に作るのが楽しみになる料理がたくさん
アヒージョ鍋 長谷川あかりさんのツイッターより
長谷川さんのレシピには、「誰かと一緒に食べたい」「誰かに作りたい」と思えるレシピもたくさん。
シンプルで、作業時間自体はそれほど長くないからこそ、失敗を恐れずに“誰かのための一品”を作りたくなります。
女友だちとのホームパーティでわいわい囲みたくなる、具材をただ入れるだけのアヒージョ鍋や、最近疲れている恋人に食べさせたい鶏ムネ肉の梅ニンニククリーム煮など、料理から食べたいシーンが思い浮かびます。
この1冊で料理に前向きになれる!
自分の心と体に優しくする時間ができる、
周りの人たちとの関わりが豊かになる。
そんな可能性を持ったレシピが集まったこの1冊。
ぜひ、お手にとって、料理を作ってみてください。
■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露 してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。
前編ではヘルシーな「たっぷり大根と鶏と生姜の炊き込みごはん」を、
後編では、『いたわりごはん』にも掲載の「イワシ缶とジャガイモのレモン酒蒸し」とそれに合う献立を紹介してくださっています。
こちらからぜひチェック!
\長谷川さんのレシピ動画もYoutubeで紹介中!/