自他ともに認める【フェス】大好きマンのエディター沖島です。参戦するのは主に「FUJI ROCK FESTIVAL '18(フジロック)」や「SUMMER SONIC(サマーソニック)」などといった音楽フェスですが、日本はいまや通年で100を超えるフェスが開催されるお祭り大国。ユニークなアプローチのフェスも年々爆増しておりますが、先日参加した映画フェス「夜空と交差する森の映画祭」がなかなか斬新で、ほどよくギーク、そしてゆるゆるな楽しめる、30代大人女子向けフェスだったので、ぜひご紹介させてください♪
「夜空と交差する森の映画祭」は、一年にたった一晩だけ、日本のどこかの森の中に現れる“旅する野外映画フェス”。毎年開催地を変えてゼロから作り直し(!)、その年のムードに合ったステージ&スクリーンをこしらえ、オールナイトで映画を上映。5年めの今年は、栃木県のツインリンクもてぎがその舞台となりました。
というわけで、クラフトビール&充実のフードトラックおつまみ(こんな山の中までありがたい~)に舌鼓を打ちつつ、同行した友人たちとしゃべりまくり、ステージをハシゴしては映画を観て、呑んで、しゃべって...と、気がついたら夜明け! みたいなスーパー贅沢な時間を過ごすことができ、心も身体もリフレッシュ! 「来年の予定は未定」とのことでしたが、ぜひ長く続けていただきたいフェスです。
取材・文/沖島麻美 協力/エーグル