Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Lifestyle
  3. エディターズPICK

【エディターのおうち私物#2】在宅ワークで頼りになる♡谷中「TAYORI」のお弁当

在宅勤務中のBAILAエディターズが、愛用品からおすすめカルチャーまで“おうち時間”を彩る私物を紹介!

編集部員がリレー形式でお気に入りの#stayhomeライフをお届けするコラム、第2回目は慌ただしい在宅勤務中のランチにぴったりの味しいお弁当をご紹介。台東区・谷中にある古民家カフェ「TAYORI」の丁寧に作られた体に優しい逸品です。

谷中のカフェ「TAYORI」のヘルシーお弁当

谷中TAYORIの唐揚げ弁当

画面の小さい自宅のPCでの作業に四苦八苦、プリンターは肝心なところでインク切れ、さらには休校中の子供の食事を3食作ったりしているうちにあっという間に過ぎていくリモートワークの日々。

ふと気づけば面倒くさくて自分のごはんは朝の残り物or納豆キムチご飯(好きですけど)。

ああ、会社で同僚とワイワイランチしていた頃が懐かしい、たまには、人が作ってくれた美味しい料理を食べたい!と願っていたところ、近所にとても美味しいお弁当があるのを発見!

それがこちら、谷中の古民家カフェ「TAYORI」のお弁当。

全国の生産者さんから届く材料を使い丁寧に作られた和食のお弁当は、どのおかずも優しい味付けで飽きがこず、ヘルシーで本当に美味しい。お米もふっくら、ひとつひとつの粒が立っていて甘いんです。今日は子供と一緒に唐揚げ弁当(1000円)を選びました。

谷中TAYORIチキンカツ弁当

そしてまたある日はこちらのチキンカツ弁当(1000円)。サクサクのチキンカツの上に乗ったコクのある甘めの味噌ペーストがしみじみと美味しい。たっぷりのおだしが聞いただし巻きたまごもふわっふわです。

お弁当は、このチキンカツと唐揚げのほかに日替わりの全3種類。

実はこちらのお店は「谷根千宅配便」という有志のネットワークに参加しているそうで、西日暮里、千駄木、谷中、根津、上野桜木あたりは配送料500円ほどで配達もしてくれるのだそう(詳しい町名などはお店のURLでご確認くださいね)。

私は近いのでいつも徒歩でお店に伺っていますが、このご時世、外に出歩くのが難しいお年寄りや小さいお子さんがいるご家庭には嬉しいですよね。

※お弁当の上下が逆さまだったかも…お腹がすきすぎて気づかず撮ってしまいました。スミマセン(泣)。

谷中 古民家カフェ TAYORI 看板

目印はこちらの看板。谷中ぎんざ商店街の、脇の小さな道をはいったところにあります。

他にも、手作りのお惣菜などがショーケースに並び、夕食の足しに、かなり重宝しております。感謝!!

谷中 古民家カフェ TAYORI 外観

お店を出ると、庭先の楓の新緑が目に眩しい!いつもならお出かけが楽しい季節ですが、今年はぐっとこらえて#STAYHOME。近所にこんな素敵なお店を見つけることができたので、美味しいお弁当とともに、前向きに乗り切りたいな、と思います。(編集U)

【食の郵便局 TAYORI】

台東区谷中3−12−4

食の郵便局 TAYORI

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン