1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【長谷川あかりのご自愛ごはんvol.34…

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.34】身近な材料でお店の味に! 「新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ」

SNSでも大人気の料理家·管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。第34回のレシピは、長谷川さんも「後引くおいしさ!」と太鼓判を押す「新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ」です!

新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ

長谷川あかり レシピ 新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ

今回ご紹介するのは、塩のみでシンプルに味わうチヂミのレシピ。

「春が旬の新玉ねぎを味わうためのチヂミは、海苔の香りとチーズの風味が新玉ねぎの甘さを引き立てます。素材の味を生かしたいからタレは無し。塩を振って、シンプルにいただきます。後引くおいしさですよ!」



材料&作り方はこちら!

長谷川あかり 材料 新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ

材料(2人分) 所要時間/約10分

新玉ねぎ 1個(約130g)

A 小麦粉 40g

A 片栗粉 40g

A 水 100ml


海苔 全形2枚

ピザ用チーズ 50g

塩 小さじ1/3

植物油 大さじ1

塩 ひとつまみ

①新玉ねぎを切る

新玉ねぎは1cm角に切る。

② 粉と具材をよく混ぜる

ボウルにAの小麦粉、片栗粉、水を加えてよく混ぜたら海苔をちぎり入れ、チーズ、塩、新玉ねぎを加えてよく混ぜる。

③ フライパンに②を広げ、両面をよく焼く

長谷川あかり 新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ 調理手順

フライパンに油を熱し、②を加えて広げる。中火で3分焼いたら一度器に移して裏返す。

新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ 調理工程

器に取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。塩ひとつまみを満べんなく振っていただく。

完成! 新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ

長谷川あかり レシピ 新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ 完成

「お店で食べた海苔チーズチヂミがおいしくて、お家用にもっとヘルシーにアレンジできないだろうかと旬の新玉ねぎをぎゅっと詰め込んで焼いてみました。これが大正解! 外はカリっと、中はもっちりの理想のチヂミが完成しました」

献立:プラスワンメニュー「豚肉と新ごぼうの塩スープ」で栄養バランスアップ!

長谷川あかり レシピ  新玉ねぎと海苔のチーズ入りチヂミ 献立

「主菜で足りないたんぱく質と食物繊維を副菜でプラス。やわらかく香り高い新ごぼうの風味を生かした塩味のスープは、火を止めてから加える生姜の風味がクセになります」

副菜:「豚肉と新ごぼうの塩スープ」(2人分)  所要時間/約10分  

①豚ロース肉しゃぶしゃぶ用100gはキッチンバサミで食べやすい大きさに切る。新ごぼう80gはささがきにする。

②小鍋に①と料理酒1/4カップを入れ、蓋をして弱めの中火で5分蒸す。

③水300mlを加えひと煮たちさせたら、火を止めておろし生姜小さじ1と塩小さじ1/3を加えてさっと混ぜ、味をととのえて完成。


次回もお楽しみに!

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

長谷川あかりさんの料理動画が見られるYouTube「バイラ チャンネル」はこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。最新刊は『いたわりごはん2 今夜も食べたいおつかれさまレシピ帖』(飛鳥新社)。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら