当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【長谷川あかりのご自愛ごはんvol.29…

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.29】ヘルシーなのに特別感も! 「豚肉とキャベツのワイン蒸し」

SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。第29回のレシピは、手軽に作れるごちそう「豚肉とキャベツのワイン蒸し」です!

豚肉とキャベツのワイン蒸し

長谷川あかり レシピ  豚肉とキャベツのワイン蒸し

今回ご紹介するのは、食べごたえのある豚肩ロースを野菜と一緒に味わう一品。

「白ワインの華やかな酸味と香りを利かせたごちそうレシピは、焼き色をつけてからくたくたに煮込んだキャベツと、同じく煮込んで旨みが凝縮されたミニトマトがポイント。お肉と一緒にいただくと最高なんです!」

材料&作り方はこちら!

長谷川あかり 材料 豚肉とキャベツのワイン蒸し 材料

材料(2人分・作りやすい量) 所要時間/約40分

豚肩ロースブロック 300g

塩 小さじ1(肉の分量の2%)

キャベツ 1/4個

ミニトマト 6個

オリーブオイル 大さじ1

A 白ワイン 200ml

A みりん 大さじ1

A 塩 少々

A 粒胡椒 10粒

① 豚肉に塩を振ってすり込み、キャベツを切る

豚肉に塩を振り、塩の粒子がなくなるまですり込む。キャベツは二等分にする。

② キャベツと豚肉を焼く

長谷川あかり 豚肉とキャベツのワイン蒸し

フライパンにオリーブオイルを引き中火で熱し、キャベツと豚肉を入れて全体に焼き色が付くまで焼く。

③ 調味料とミニトマトを加え、弱火で蒸し煮する

豚肉とキャベツのワイン蒸し 調理工程

Aの白ワイン、みりん、塩少々、粒胡椒、ミニトマトを加え、煮立ったら蓋をして弱火で30分蒸し煮する。途中でキャベツと肉をひっくり返しておく。

④ 豚肉を取り出して薄切りにし、煮汁を煮詰める

豚肉とキャベツのワイン蒸し 調理工程 長谷川あかり

豚肉をまな板に取り出し、粗熱をとったら薄切りにする。フライパンを強めの中火にかけ、煮汁が半量になるまで煮詰める。器に肉と野菜を盛り付け、煮汁をかけたら完成。野菜と肉を一緒にいただくとおいしい。

完成! 豚肉とキャベツのワイン蒸し

長谷川あかり レシピ 豚肉とキャベツのワイン蒸し 完成

「出張帰りの夫に、ヘルシーだけれど特別感のある手料理を食べてもらいたくて作ったレシピです。あっさり派の私もがっつり派の夫も大好きなひとさら。おもてなしにもオススメです」

献立:プラスワンメニュー「パプリカライス」で栄養バランス&彩りアップ!

長谷川あかり レシピ 豚肉とキャベツのワイン蒸し 献立

「米1合にパプリカをまるまる一個加えて炊きこむことで、副菜要らずに! くったりとするまで炒めたパプリカと合わせて炊いたごはんは、まるでサフランライスのような香りと風味。洋食にとっても合うんです」

「パプリカライス」(2人分) 所要時間/約30分  

①パプリカ1個はおよそ4㎝の薄切りにする。にんにくは細切りにする。

②フライパンにオリーブオイル小さじ2と、にんにく1片を入れ弱火にかける。にんにくの香りがしてきたらパプリカと塩ひとつまみを加え、水気が出るまでしっかり中火で炒める。続けて米1合を洗わずに加え、パプリカから出た水気を吸わせながら透明になるまで炒める。

③水200mlと塩小さじ1/3を加え、表面をならしてふたをする。中火にかけ、沸騰したら弱火にして、そのまま17分ほど加熱する。炊き上がったら火を止めて、そのまま5分蒸らす。ふたを開け、全体をさっくりと混ぜ合わせて器に盛る。

※穴が開いているタイプのふたの場合、蒸気が逃げないようにアルミホイルなどで塞いでおく


次回もお楽しみに!

\長谷川さんのレシピ動画もYoutubeで紹介中!/

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

YouTube「BAILA CHANNEL」で長谷川あかりさんのレシピ動画をCHECK
長谷川あかりさんの「ご自愛ごはん」まとめはこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。最新刊は『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』(飛鳥新社)。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK