1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【長谷川あかりのご自愛ごはんvol.25…

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.25】栄養満点で体に優しい「牡蠣とごぼうの醤油蒸し」

SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。第25回のレシピは、シンプル調理でしみじみおいしい「牡蠣とごぼうの醤油蒸し」です!

牡蠣とごぼうの醤油蒸し

長谷川あかり レシピ 牡蠣とごぼうの醤油蒸し

今回ご紹介するのは、旨みたっぷりの牡蠣を、滋味深い味わいのごぼうと合わせてシンプルに蒸した1品。

「牡蠣はごぼうの上にのせて弱火でじっくりと蒸すことで、ぷっくりおいしく。その牡蠣の旨味が移ったごぼうも絶品です。

牡蠣のミネラルとごぼうの食物繊維で栄養満点なうえ、ノンオイルで体にも優しい1品。まずはそのまま味わい、途中でレモンを絞ってさっぱりいただくのがおすすめです」


材料&作り方はこちら!

長谷川あかり 材料 牡蠣とごぼうの醤油蒸し

材料(2人分) 所要時間/約15分

牡蠣 200g

ごぼう 1本(150g)

生姜 1片分(15g)

A 料理酒 大さじ2

A 醤油 大さじ1

A みりん 大さじ1

A 塩 小さじ1/4

トッピング:小ネギ・レモン

① 牡蠣を洗い、ごぼうと生姜を切る

長谷川あかり 牡蠣とごぼうの醤油蒸し

牡蠣はボウルに入れ、分量外の塩大さじ1を加えて優しく混ぜながら汚れを落とす。水で洗い、ざるに上げて水気を切るのを数回繰り返す。ごぼうは小さめのささがきにし、生姜は千切りにする。

② ごぼう、牡蠣、生姜に調味料を加えて蒸す

牡蠣とごぼうの醤油蒸し 調理工程

フライパンにごぼう、牡蠣の順に入れ、生姜をのせたらAの調味料を全体的に回しかける。中火にかけて沸騰したら蓋をして、弱火で8分蒸す。

③ 全体を混ぜたら火を止めて盛り付ける

全体をざっと混ぜ、水気が残っていたら軽く煮詰める。火を止めて盛り付け、小口切りにした小ネギと、くし切りにしたレモンをトッピングして完成。

完成! 牡蠣とごぼうの醤油蒸し

長谷川あかり レシピ 牡蠣とごぼうの醤油蒸し 完成

「スーパーに牡蠣が並ぶ時期がやってきました。おいしい牡蠣は、シンプル調理でいただくのが一番。ごぼうと牡蠣、それぞれのおいしさがお互いを引き立て合って、しみじみおいしいこのレシピは、秋になると必ず作る私の定番料理です。炊きたての白米にこれさえあれば幸せ! おつまみにもぴったりですし、つくりおきしておいて卵でとじても◎。万能おかずです」

献立:プラスワン副菜 「出汁不要 とろろ昆布と海苔の卵スープ」で栄養バランス&彩りアップ!

長谷川あかり レシピ 牡蠣とごぼうの醤油蒸し 献立

「健康のために食物繊維を積極的に摂取しているという方も少なくないと思います。メイン料理に使用したごぼうは、まさに食物繊維の宝庫! 今回はさらに食物繊維が豊富なとろろ昆布や、海苔を入れたスープを付け合わせることで、食物繊維を強化。意識していても慢性的に不足しがちな食物繊維をしっかり補う食べ合わせです。出汁要らずで簡単、そのうえたんぱく質も補給できるので、お夜食にもぴったり」

副菜:「出汁不要 とろろ昆布と海苔の卵スープ」(2人分) 所要時間/約5分 

①ボウルに卵1個を割り入れ、溶きほぐしておく。

②小鍋に水300mlを入れて中火にかけ、沸騰したらとろろ昆布3gと焼き海苔1/2枚を手でちぎって加える。

③続けて溶き卵をゆっくりと加え、箸でさっと混ぜる。醤油小さじ1と塩小さじ1/4を加え、味をみて足りなければ塩で調えて完成。


次回もお楽しみに!

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

長谷川あかりさんの料理動画が見られるYouTube「バイラ チャンネル」はこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。最新刊は『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』(飛鳥新社)。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら