1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【長谷川あかりのご自愛ごはんvol.21…

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.21】クタクタな日も15分でつくれる「豚肉とトマトのピリ辛炒め」

SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。第21回のレシピは、15分でつくれて満足度も高い「豚肉とトマトのピリ辛炒め」です!

豚肉とトマトのピリ辛炒め

長谷川あかり レシピ 豚肉とトマトのピリ辛炒め

今回ご紹介するのは、食欲の秋にもぴったりながっつり系レシピ「豚肉とトマトのピリ辛炒め」です。

「具材としてだけではなく、調味料としての役割も果たしてくれるトマト。華やかな旨味と酸味に、醤油の香ばしさとコクを合わせる“トマト醤油味”は、私の毎日ごはんの定番です

そこに豆板醤の辛みが加われば、唯一無二のおいしさに! 揚げ焼きした豚肉と生姜の香りで食欲そそるがっつり系おかず、ぜひ試してみてくださいね」


材料&作り方はこちら!

長谷川あかり 材料 豚肉とトマトのピリ辛炒め

材料(2人分) 所要時間/約15分

豚こま肉 160g


片栗粉 適量


トマト 大1個

生姜 1片分


ごま油 大さじ1と1/2


A 料理酒 大さじ2

A 醤油 大さじ1

A みりん 小さじ1

A 豆板醤 小さじ1/2弱

① 豚肉を切り片栗粉をまぶす。トマト、生姜を切る

豚肉は大きいものは一口大に切り、片栗粉をまんべんなくまぶす。トマトは8等分にし、生姜は千切りにする。Aの調味料は合わせておく。

② 豚肉を揚げ焼きにする

豚肉とトマトのピリ辛炒め 調理工程

フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を揚げ焼きにする。

長谷川あかり レシピ トマトと豚肉のピリ辛炒め 料理プロセス

両面がこんがりとしたら、ペーパーで余分な油をふき取っておく。

③ トマト、生姜、調味料を加えて炒める

豚肉とトマトのピリ辛炒め 調理プロセス

トマト、生姜を入れたら、Aを一気に加える。強めの中火にし、全体を混ぜながら炒める。

トマトと豚肉のピリ辛炒め 調理プロセス

トマトがほんのり崩れ、調味料が煮詰まったら火を止め、味を見て足りなければ塩で調えて完成。

完成! 豚肉とトマトのピリ辛炒め

長谷川あかり レシピ 豚肉とトマトのピリ辛炒め 完成

「大好きなトマト醤油味に豆板醤を合わせると、中華でもない、和風でもない、洋風でもない、無国籍なメニューに。落ち着く味だけれど体の内側から元気が出て、ちょっとした華やかさで気持ちも上げてくれる、まさに『料理のおいしいところ取り』なひと品です。15分ほどでつくれるのも嬉しいポイント。クタクタに疲れた日にもぴったりな自慢のおかずです」

献立:プラスワン副菜「れんこんの塩にんにく和え」で栄養バランスアップ!

長谷川あかり レシピ 豚肉とトマトのピリ辛炒め 献立

「ノンオイルでつくるさっぱり副菜です。食物繊維が豊富なれんこんは、酢で茹でると下味がつくだけではなく、しゃきしゃきの食感に。ゆっくりよく噛んで食べることで、早食いを防止します。にんにくに含まれるアリシンは、主菜の豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を高めるので、主菜と副菜を組み合わせることで滋養強壮効果が期待できます」

副菜:「れんこんの塩にんにく和え」(2人分) 所要時間/約10分 

①れんこん120gは1mmの半月切りにする。にんにく1片は1mmにスライスする。

②酢を適量加えた湯で①を茹でる。れんこんが透明になったらザルにあげ、水気をしっかり切る。

③②をボウルに入れ、塩を加えて和える。味を見て足りなければ塩を少しずつ足して調える。胡椒も加えてよく混ぜたら完成。


次回もお楽しみに!

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

長谷川あかりさんの料理動画が見られるYouTube「バイラ チャンネル」はこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。2022年11月29日に、初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)を出版。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら