1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【長谷川あかりのご自愛ごはんvol.16…

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.16】大好評「うつわの話」第3弾。デザインも機能性も◎なCHINATSUさんのうつわ

料理家・管理栄養士の長谷川あかりさんの連載。今回は、vol.4vol.8に続いてお気に入りのうつわの話をお届け。どんな料理も受け止め、お洒落に見せてくれるアイテムを紹介します。

〈陶芸作家 CHINATSUさんのうつわ〉
丁寧な仕事ぶりが伝わる手触りに癒されています

長谷川あかり うつわ 愛用

うつわ好きの友人に教えてもらい個展に足を運んだことがきっかけで、大ファンになったCHINATSUさんのうつわ。その魅力は、デザイン性と機能性を兼ね備えているところ。スタイリッシュで雰囲気たっぷりだけれど、気取りすぎず温かみを感じる佇まい。この絶妙なデザインが毎日の食卓に無理なく馴染みながら、テーブルコーディネートの格をさりげな~く上げてくれるのです。

長谷川あかり CHINATSUさんのうつわコレクション

CHINATSUさんに伺ったところ、温め程度なら電子レンジの使用もOK。そして、なんと食洗機使用も可能とのこと! 見た目以上に軽く、忙しい日々の食卓にも躊躇なく使える、とってもありがたいうつわです。

※土もののため長時間水に浸かると欠けやすくなることはあるそうで、その点は注意が必要。

登場回数No.1はこれ!

CHINATSUさんのうつわを横から見たところ
CHINATSUさんの乳白鉢

特にヘビロテしている乳白鉢は、眺めているだけでもときめく凛としたフォルム。そのままオブジェとして飾っておきたくなる美しさです。うつわそのものがかっこよすぎるので「どんなお料理を、どうやって盛り付けようか……」と一瞬悩んでしまうのですが、意外にも使いやすく、あらゆるメニューと馴染んでくれます。

こんなふうに使っています

CHINATSUさんのうつわに唐揚げを盛り付け
CHINATSUさんのうつわに春巻きを盛り付け

揚げ物を盛り付けた時の様子。普通のお料理も、プロが仕上げたような雰囲気に格上げしてくれるのはさすが。唐揚げに添えた塩コショウを入れた小皿もCHINATSUさんの作品。よく見るとほんのりピンクがかっていて、これまた美しいのです。

CHINATSUさんのうつわにトマトと鶏肉の照り焼きを盛り付けた様子

白ベースのシンプルな色合いのうつわと、トマトを加えて鮮やかに仕上げた鶏肉の照り焼きは相性◎。フライパンからそのまま盛り付けるだけで上級者の雰囲気になります。これからの季節は、冷たい麺類や夏野菜の煮びたしなどを盛り付けたら美しいだろうな、と妄想中。

こちらも愛用中

CHINATSUさんのマグカップでコーヒータイム

こちらはマグカップと小皿。小皿は銘々皿としても使いやすいサイズ感。クッキーや豆大福などをのせて、おやつタイムにも活躍しています。マグカップは安心感のある厚みが秀逸。このままレンジにかけられるので、寝る前にホットミルクを飲む時にも使っています。

次回もお楽しみに!

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

長谷川あかりさんの料理動画が見られるYouTube「BAILA CHANNEL」はこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。2022年11月29日に、初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)を出版。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら