1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【長谷川あかりのご自愛ごはんvol.17…

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.17】夏のたんぱく質不足を解消! 「ささみとインゲンの梅バジル和え」

SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。第17回のレシピは、“メインになる和え物”「ささみとインゲンの梅バジル和え」です!

ささみとインゲンの梅バジル和え

長谷川あかり レシピ ささみとインゲンの梅バジル和え

今回ご紹介するのは、つるりとした食感のささみと、ほんの少し硬めに茹でた香りのよい旬のインゲンを、さっぱり華やかな梅バジルソースで和えた一品。

「梅のフルーティな風味とバジルの相性が抜群! 家にある調味料だけで、デパ地下サラダのようなあか抜けた味わいになるんです。

和でも洋でもない絶妙な味付けなので、ごはん・パン・お酒のおつまみなど、シーンを問わないところも嬉しいポイント。小さめに切ったささみとインゲンにショートパスタを加えて、冷製パスタにするのもおすすめです」


材料&作り方はこちら!

長谷川あかり 材料 ささみとインゲンの梅バジル和え

材料(2人分) 所要時間/約10分

ささみ 2本

片栗粉 適量

インゲン 1袋(150g)

バジル 10枚~

梅干し 大1個(甘くないもの、塩分濃度10%使用)

A オリーブオイル 大さじ1

A 酢 大さじ1

A 塩 小さじ1/3

A おろしにんにく 小さじ1/4

① ささみとインゲンを切り、バジルを刻む

長谷川あかり レシピ ささみとインゲンの梅バジル和え 料理プロセス

ささみはそぎ切りにして片栗粉を満遍なくまぶしておく。インゲンは、食べやすい大きさに斜め切りにする。バジルは粗く刻んでおく。

② インゲンとささみを茹でる

ささみとインゲンの梅バジル和え 調理工程

塩少々(分量外)を加えた湯でインゲンを1分30秒ほど茹でたらざるにあげ、水気を切る。続けて同じ湯にささみを加え、3~4分茹でたらざるにあげ、しっかり水気を切っておく。

③ すべての材料を和える

長谷川あかり レシピ ささみとインゲンの梅バジル和え 料理プロセス

大きめのボウルに刻んでおいたバジル、種を取って軽く叩いた梅干し、Aを合わせ、しっかり混ぜたら②を加えてよく和える。

完成! ささみとインゲンの梅バジル和え

長谷川あかり レシピ ささみとインゲンの梅バジル和え 完成

「下準備した材料をボウルで和えるだけで完成する“メインになる和え物”は、夏の新定番。しっかり冷やして食べてもおいしいから、つくりおきにもぴったりなんです。ひと皿でたんぱく質もお野菜もしっかり摂れますし、具材をごろっと大きめにカットするので満足感も◎。我が家では、最近食べ過ぎているな~という時の調整メニューとしても重宝しています」

献立:プラスワン副菜「かぼちゃの黒酢バターソテー」で栄養バランス&彩りアップ!

長谷川あかり レシピ ささみとインゲンの梅バジル和え 献立

「さっぱりとしたメインには、少しコクのある副菜をチョイスするとバランス◎。こちらはバターの香りと黒酢のまろやかな酸味が食欲をそそります。アミノ酸豊富な黒酢は血行促進、新陳代謝アップの効果があるので、夏バテで疲労の溜まった体の調子を整えるのにおすすめです」

副菜:「かぼちゃの黒酢バターソテー」(2人分) 所要時間/約10分 

①かぼちゃ150gは種を取り、およそ5mmの厚さにスライスする。黒酢大さじ2・醤油大さじ1/2・みりん小さじ1・塩ひとつまみを合わせておく。

②熱したフライパンにバター5gを溶かし、かぼちゃを並べ入れたら弱めの中火で両面こんがりと焼き、合わせた調味料を加える。水気が飛んだら完成。


次回もお楽しみに!

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

長谷川あかりさんの料理動画が見られるYouTube「バイラ チャンネル」はこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。2022年11月29日に、初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)を出版。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら