1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【長谷川あかりのご自愛ごはんvol.24…

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.24】1品でお肉も野菜も摂れる「わさび風味の大人の肉うどん」

SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。第24回のレシピは、お肉も野菜もたっぷりなのに食べ疲れない「わさび風味の大人の肉うどん」です!

わさび風味の大人の肉うどん

長谷川あかり レシピ わさび風味の大人の肉うどん

今回ご紹介するのは、体が温まる本格おうどん。

「加熱しすぎると硬くなりやすい牛肉は、煮込まずにさっと茹でることでやわらかさをキープ。あえて別鍋で茹でず、出汁の中で茹でることで、牛肉の旨味もしっかり生かします。

塩味を効かせたキレのあるすっきりお出汁と、とろける長ネギ、ほんのり香るわさびにたっぷりの牛肉……! ちょっぴり大人なワンランク上のおうどんです」


材料&作り方はこちら!

長谷川あかり 材料 わさび風味の大人の肉うどん

材料(2人分) 所要時間/約10分

うどん 2玉

牛肉(こま切れ) 160g

長ネギ 2本

昆布と鰹の合わせ出汁 800ml(塩分無添加の出汁パックでも可)

A 塩 小さじ1

A 醤油 小さじ2

A みりん 小さじ2

A わさび 小さじ1/2(チューブわさびでも可)

① 長ネギを斜め切りにする

長谷川あかり わさび風味の大人の肉うどん

長ネギは青い部分も含めて斜め切りにする。

② ひと煮立ちさせた出汁で牛肉を茹で、塩をふって馴染ませる

わさび風味の大人の肉うどん 調理工程

鍋に出汁を入れて強めの中火にかける。ひと煮立ちしたら火を弱め、牛肉を入れて色が変わるまで茹でる。

長谷川あかり レシピ わさび風味の大人の肉うどん 料理プロセス

茹で上がったらザルにあげ、鍋の上でしっかり汁気を切り、塩(分量外)をひとつまみふって全体に馴染ませておく。

③ 長ネギと調味料を加えて中火で煮る。茹でたうどんに出汁を注ぎ、牛肉をのせる

わさび風味の大人の肉うどん 調理プロセス

出汁はアクをとり、長ネギとAを加える。弱めの中火で3分煮たら味を見て塩で調え、火を止める。茹でたうどんを器に入れ、出汁を注ぐ。牛肉をのせたら完成。

完成! わさび風味の大人の肉うどん

長谷川あかり レシピ わさび風味の大人の肉うどん 完成

「温かいうどんが恋しい季節になりました。昔からうどんといえば、コシを楽しみたいから冷たい派だったのですが、最近は大人になったからか、温かいおうどんを欲するように(笑)。うどんがメインだと、どうしてもたんぱく質とお野菜が不足しがちですが、今回紹介した肉うどんは肉と長ネギをたっぷり使うので、その心配はありません。肉うどんというと、甘辛くて濃い味を想像しがちですが、食べ疲れないすっきり味がお気に入りです」

献立:プラスワン副菜 「茄子の梅ポン和え」で栄養バランス&彩りアップ!

長谷川あかり レシピ わさび風味の大人の肉うどん 献立

「うどんときたら、サイドは天ぷら!と言いたいところですが、自宅で天ぷらまでつくるのは面倒なので、多めの油で焼いた茄子を添えました。さっぱりとした酸味がお口直しにもぴったり! 旬の秋茄子の皮にはナス特有のポリフェノール、ナスニンが含まれており、眼精疲労の緩和にも効果があると言われています」

副菜:「茄子の梅ポン和え」(2人分) 所要時間/約10分 

①梅干し1個(塩分濃度10%・甘くないもの)は、叩いてポン酢大さじ2と合わせておく。

②茄子1本を乱切りにし、適量の片栗粉を全体がしっかり白くなるようにまぶす。

③少し多めの油で茄子がカリッとするまで中火で焼いたら、①の梅ポン酢と合わせてさっと混ぜ、全体を馴染ませて完成。


次回もお楽しみに!

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

長谷川あかりさんの料理動画が見られるYouTube「バイラ チャンネル」はこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。2022年11月29日に、初のレシピ本『クタクタな心と体をおいしく満たす いたわりごはん』(KADOKAWA)を出版。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら