1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【長谷川あかりのご自愛ごはんvol.27…

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.27】生姜たっぷりで冷え対策にも!「豚つくねと大根の柚子胡椒煮」

SNSでも大人気の料理家・管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。第27回のレシピは、ごはんが進む&体が温まる「豚つくねと大根の柚子胡椒煮」です!

豚つくねと大根の柚子胡椒煮

長谷川あかり レシピ 豚つくねと大根の柚子胡椒煮

今回ご紹介するのは、下処理いらずで調理も簡単な「豚つくねと大根の柚子胡椒煮」。


「ごはんが進む&体が温まる、出汁いらずの煮込み料理です。味全体のベース、そして香りづけと、二段階で柚子胡椒を効かせることで、がっつり派も大満足な味わいに。あくまでも塩ベースですっきり軽く仕上げるので、お酒のおつまみにもぴったりです」


材料&作り方はこちら!

長谷川あかり 材料 豚つくねと大根の柚子胡椒煮

材料(2人分) 所要時間/約15分

豚ひき肉 160g

生姜 1片(15g)

A 料理酒 小さじ2

A 片栗粉 小さじ1/2

A 塩ひとつまみ


大根 1/4本(200g)

ごま油 小さじ1


B 水 200ml

B みりん 大さじ1

B 柚子胡椒 小さじ1/2

B 塩 小さじ1/4


(水溶き片栗粉)

C 片栗粉 小さじ2

C 水 大さじ1


柚子胡椒、炒り胡麻、小ネギ(小口切り)

① 生姜と大根を切っておく。豚ひき肉と生姜、調味料を混ぜ合わせる

豚つくねと大根の柚子胡椒煮 手順

生姜はみじん切り、大根は小さめの乱切りにする。袋に豚ひき肉、生姜、Aの調味料を入れ、よく揉んでしっかり混ぜ合わせる。

② 大根を炒め、煮立ったら丸めた豚ひき肉を加えて煮込む

豚つくねと大根の柚子胡椒煮 手順

フライパンにごま油を加えて中火で熱し、大根と塩(分量外)をひとつまみ加え、焼き色がつくまで炒める。

豚つくねと大根の柚子胡椒煮 レシピ手順

Bを加え、煮立ったら①のつくねのたねを一口大に丸めて加え、蓋をして10分弱めの中火で煮込む。

③ 水溶き片栗粉を回し入れ、柚子胡椒と炒り胡麻を加える

長谷川あかり 豚つくねと大根の柚子胡椒煮

一度火を止め、フライパンの中を混ぜながらCの水溶き片栗粉を回し入れ、再度中火にかけてしっかりと煮立たせる。香りづけに柚子胡椒を小さじ1/4ほど追加で加えたら、炒り胡麻を小さじ2程度加える。器に盛り付け、小ネギ適量をトッピングしたら完成。

完成! 豚つくねと大根の柚子胡椒煮

長谷川あかり レシピ 豚つくねと大根の柚子胡椒煮 完成

「生姜をたっぷり加えて作るつくねは、体の内側から温まるから冬にぴったり。そんなつくねに旬の大根を合わせ、大好きな柚子胡椒で味を調えたら、とってもおいしい一皿が完成しました。大根は小さく乱切りにすると下処理がいらず、短時間の加熱でもジューシーでやわらか。炒り胡麻のプチプチ感もハマります」

献立:プラスワン副菜 「ブロッコリーのクルミ醤油和え」で栄養バランス&彩りアップ!

長谷川あかり レシピ 豚つくねと大根の柚子胡椒煮 献立

「緑黄色野菜をプラスして、栄養バランスもばっちり。クルミはナッツ類の中でもオメガ3脂肪酸を最も多く含んでおり、その他ビタミンEやビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルも豊富に含まれるスーパーフード。おつまみとして食べることが多いイメージですが、普段の献立の中に積極的に取り入れていきたい食材のひとつです」

副菜:「ブロッコリーのクルミ醤油和え」(2人分) 所要時間/約10分

①クルミ(無塩ロースト)15gを粗く刻んでおく。ブロッコリー1/2個は小房に分け、沸騰させた湯で3分半ほどやわらかく茹でたらザルにあげて水気を切る。包丁でざっくり刻んでボウルに入れる。

②醤油小さじ2、砂糖小さじ1、ごま油小さじ1、酢小さじ1/2、塩少々を混ぜ合わせ、①を加えてよく混ぜる。味をみて足りなければ塩で調えて完成。


次回もお楽しみに!

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

長谷川あかりさんの料理動画が見られるYouTube「バイラ チャンネル」はこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。最新刊は『材料2つとすこしの調味料で一生モノのシンプルレシピ』(飛鳥新社)。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら