1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ
  4. 【長谷川あかりのご自愛ごはんvol.33…

【長谷川あかりのご自愛ごはん vol.33】旬の野菜をワンパンで手軽に!「くたくた菜の花と鶏肉のパスタ」

SNSでも大人気の料理家·管理栄養士、長谷川あかりさん。簡単でおいしく、体に優しい“ご自愛ごはん”のレシピを月2回ご紹介いたします。第33回のレシピは、ビタミン&ミネラル豊富な菜の花を使った「くたくた菜の花と鶏肉のパスタ」です!

くたくた菜の花と鶏肉のパスタ

長谷川あかり レシピ くたくた菜の花と鶏肉のパスタ

今回ご紹介するのは、フライパンひとつで簡単に作れるパスタ。

「春が旬の菜の花を味わうパスタです。くたくたになった菜の花がソースのようにパスタに絡み、味付けが塩だけとは思えない豊かな味わいに。

材料を炒めるところからパスタを茹でるまで、すべてフライパンの中で完結。湯切りの必要がなく洗い物も最小限で済むので、慣れない新生活で疲れた日のスピードご飯にもおすすめです」



材料&作り方はこちら!

長谷川あかり 材料 くたくた菜の花と鶏肉のパスタ

材料(2人分) 所要時間/約20分

スパゲッティ 160g(1.4mmがおすすめ)

鶏もも肉 100g

菜の花 1束(150g)

玉ねぎ 1/4(50g)

にんにく 1片

オリーブオイル 大さじ1

水 600ml
塩 適量

①鶏もも肉、菜の花、玉ねぎ、にんにくを切る

鶏もも肉は1.5㎝角に、菜の花は食べやすい長さに切る。玉ねぎはみじん切りに、にんにくは薄くスライスする。

②オリーブオイルとにんにくを弱火にかけ、鶏肉と玉ねぎを炒める

長谷川あかり くたくた菜の花と鶏肉のパスタ 調理手順

深めのフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。にんにくの香りがしてきたら、鶏肉と玉ねぎを加えて中火にし、塩ひとつまみを振って玉ねぎが透き通るまで炒める。

③②のフライパンに水を加え、菜の花を煮込む

くたくた菜の花と鶏肉のパスタ 調理工程

水を加え、煮立ったら菜の花と塩小さじ2/3を加えて蓋をし、弱めの中火で8分煮込む。

④スパゲティを表示時間煮込み、塩で味をととのえる

くたくた菜の花と鶏肉のパスタ 調理工程 長谷川あかり

スパゲッティを折って加え、蓋をして袋の表示時間煮込む。味をみて塩でととのえ、器に盛り付ける。

完成! くたくた菜の花と鶏肉のパスタ

長谷川あかり レシピ くたくた菜の花と鶏肉のパスタ 完成

「季節の変わり目に必ず食べたくなるのが、旬の野菜をふんだんに使ったパスタ。塩だけでシンプルに味をつけ、野菜本来の味わいを楽しむのが大好きなんです。オイルのコクと野菜の味わい、パスタの小麦の香り……お店で食べるような派手な味ではないけれど、いつものパスタよりもぐっと垢抜けた、ワンランク上の味わいになるのがうれしいです」

献立:プラスワンメニュー「アボカドときゅうりの梅マスタードサラダ」で栄養バランスアップ!

長谷川あかり レシピ  くたくた菜の花と鶏肉のパスタ 献立

「肌がゆらぎやすい季節の変わり目には、栄養素が豊富なアボカドがぴったり。コラーゲンの生合成を助けるビタミンCに、抗酸化力が高くアンチエイジングに欠かせないビタミンE、肌を健やかに保つのに欠かせないビタミンB2も豊富です。ですが、1度に多く食べ過ぎると脂質の摂りすぎになってしまうため、きゅうりと合わせてカサ増し&食感をプラス。梅マスタードでさっぱりと仕上げた、箸休めにぴったりの一品です」

副菜:「アボカドときゅうりの梅マスタードサラダ」(2人分)  所要時間/約15分  

①完熟アボカド小1/2個(正味50g)は角切りにする。きゅうり1本は薄くスライスし、塩ひとつまみを振ってなじませる。10分おいたら、しっかり絞って水気を切る。

②アボカドときゅうりをボウルに合わせ、マスタード小さじ1、種を取って叩いた梅肉6gを加える。アボカドをきゅうりに絡めながらよく和えて完成。


次回もお楽しみに!

\長谷川さんのレシピ動画もYoutubeで紹介中!/

■長谷川さんは、BAILA CHANNELにも登場してレシピを披露してくれています!長谷川さんのトークも楽しく、野菜の下ごしらえのコツなどもよくわかって大人気。こちらからぜひチェックしてみてください。

YouTube「BAILA CHANNEL」で長谷川あかりさんのレシピ動画をCHECK
長谷川あかりさんの「ご自愛ごはん」まとめはこちら!
長谷川あかり

料理家・管理栄養士

長谷川あかり


『なんでもない日を幸せにする、シンプルで豊かなごはん』をテーマに、食べ疲れないのにちょっぴりおしゃれで自己肯定感の上がる“新しい家庭料理”のレシピを発信。最新刊は『いたわりごはん2 今夜も食べたいおつかれさまレシピ帖』(飛鳥新社)。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら