1. BAILA TOP
  2. EDITOR'S PICK
  3. ゆらぎのある形に癒やされる!KOMAKI…

ゆらぎのある形に癒やされる!KOMAKI KOHEIさんの「まるで生き物?」なグラスと器【エディターズピック】

今まで正直、“器”には縁遠い日々を過ごしてきました。

自宅であまり料理をせず、冷蔵庫にあるのもお酒だけ。

おしゃれな器があっても、あんまり活躍させてあげられない……!と思っていたんです。

そんな私なのですが、ある日お気に入りの飲食店「TYON」さんに出かけたとき

ワイン用に出されたグラスの可愛さに衝撃が走りました。

お店の方にお名前を聞き、作家の小牧広平さんのSNSをフォロー。

都内の販売店やポップアップイベントにちょこちょこ行き、

グラスや食器を集めるようになりました!

ふぞろいで、ゆらぎのある、生き物や植物のようなフォルムに惹かれます

小牧広平さんのグラスたち

水滴のような、クラゲのような、はたまた花びらのような。

一点一点異なる、有機的なデザインに心惹かれます。

グラスを見ているだけで、

観葉植物やお花、水槽を愛でているみたいに癒やされるんです。

このゆらぎのあるフォルムは、

高温のガラスを吹きながら膨らませて作ることで実現しているんだとか。

ジュースやナチュールワインが映える、pecoriglass

小牧広平さんのグラス
小牧広平さんのグラス

春らしいチューリップを連想する、可愛らしいフォルム。

ステムの部分が絶妙に傾いてゆらいでいて、おじぎしているような形がなんともチャーミングです。

友達が遊びに来たときにはナチュールワインを注いだり

朝はお気に入りのフルーツジュース(写真は今ハマり中の「TANGERINE」のジュース)を注いで

グラスの表情を楽しんでいます。

晩酌のクラフトビールは、cozyglassで

小牧広平さんのグラス

こちらは風鈴のようなころんとした形の大きなグラス。

お店の方に、「このグラスでビールを飲むと断然美味しく感じる」と

教えていただいたのですが、本当にその通りでした。

私はクラフトビールが好きなのですが、グラスに注いで飲むと、

缶や瓶からそのまま飲むよりも香りがより強く伝わってきます。

最近手に入れた小鉢は、フルーツやヨーグルトに

小牧広平さんの小鉢

新入りのこちらの小鉢は、大輪の花のような優美なフォルムです。

涼しげな佇まいで、ヨーグルト、フルーツにぴったり。

これからの季節はアイスやシャーベットも似合いそうだなとニンマリ。

 

とっても素敵なKOMAKI KOHEIさんの作品、

気になった方は、SNSなどで販売情報をチェックしてみてくださいね。

料理や暮らしにまつわる偏差値が激しく低い私ですが、

器やグラスだけでこんなにQOLが上がるんだ〜と感じています。

今後はカトラリーやお皿のことも少しずつ研究していきたい所存です。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら