Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. Super Bailars
  3. 菅原麻葉

かき混ぜ&容器不要!?【無印発酵ぬかどこ】簡単漬け物の作り方

テレビで話題になって売り切れ続出だった、無印良品の「発酵ぬかどこ」をやっとゲット! ぬか床って、頻繁に混ぜないとうまく育たず、ダメになってしまうと聞いていましたが、何とこの糠床を使えば、初心者やズボラさんでも美味しい野菜のぬか漬けが作れちゃうというのです。

腸活効果も期待できる、無印良品の「発酵ぬかどこ」

無印良品 発酵ぬかどこ

私が購入した銀座店では、冷凍食品やレトルト食品があるエリアにありました

おうち時間が増え、何か“手仕事”を始めたいな〜と思いつつ、ズボラな正確ゆえ、急にハードル高いものにも手を出せず…。そんなときに知ったこのぬか床は、すでに発酵させた状態のため、混ぜて糠を「育てる」必要がないのだとか。
 
調べるに、ぬか漬けは酸に強い乳酸菌を含んでいるため胃酸に負けることなく、腸に届くと言われています。そしれ善玉菌を助け、腸内環境を整えてくれるのだとか。女性に多い便秘や、肌の改善にも良いそうなので、調べれば調べるほど「自粛のアラサーにもってこいじゃないか!」となりますね!

冷蔵庫で寝かすだけ!野菜のぬか漬けを作ってみた

ということで早速ぬか漬け作り。商品裏面を読むと、たったの3ステップでぬか漬けができるそう! 今回は、キュウリとナスでぬか漬けチャレンジ。

無印良品 発酵ぬかどこ 作り方

書かれている作り方も、簡単でわかりやすい!

野菜を洗って、適当な大きさにカットします。キュウリはそのまま、ナスは塩揉みをします。はい、下準備はこれだけ!

無印良品 ぬか漬け 野菜

今回は夏野菜で、ぬか漬けチャレンジ

ぬか漬け 塩揉み 目安

ナスは少量の塩で揉んで、紫の水が出てきたらOK

そしてもう、ぬか床にイン。無印では袋にぬかが入った状態で売られていますが、袋にはジップ&マチ付きなので、容器にぬかを入れ替える必要なく、このままぬか漬けが作れちゃうんです。もうズボラのための商品と言っても過言ではないやつ〜!

無印良品 ぬかどこ 容器不要

袋の底にはたっぷりマチが!自立するし、たくさん野菜が漬けられます

無印良品 発酵ぬかどこ 漬け方

ぬかの中に下処理した野菜を埋めていきます

無印良品 発酵ぬかどこ 自立

仕込み完了!キュウリ2本、ナス1本でちょうどいい量でした

野菜をしっかりぬかに埋めたら、あとは冷蔵庫で寝かせるだけ。全く混ぜていません!漬ける時間は野菜の種類によっても違うようですが、今回はパッケージに書いてあった目安を参考に、18時間ほど漬けました。

無印良品 発酵ぬかどこ 冷蔵庫

冷蔵庫で約18時間寝かせます

一晩で楽々完成!本格ぬか漬け

ぬか漬け 完成

パッケージに書かれている「大きければ半分にカット」を怠り、キュウリをカーブさせてしまった…

そして一晩漬けた野菜を取り出したのが、こちら。適度に水分が抜け、くたっとなっています。そしていざ、実食!

無印良品 発酵ぬか漬け 完成

鮮やかさも残っていて見た目も○1 歯触りも抜群でした

自分で漬けたとは思えないほど、普通にぬか漬けの味(笑)。工程が簡単過ぎるからこそ、ちょっと不安もあったのですが、すごく美味しい!
 
ちなみにニオイ問題もちょっと心配だったのですが、しっかりジップされているためか、冷蔵庫の中も全く臭いと感じませんでした。

無印良品 銀座 発酵ぬかどこ

お店でも押し出し中!見つけたら買い、が正解ですよ!

簡単、健康、本格的、そして値段も890円というお手頃さ! 感動しすぎて、友達に会うたびゴリ押ししています(笑)。皆さんも無印のお店に行った際は、是非お手にとってみてくださいね。

Instagramでも、日々のおすすめグルメを紹介しています

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン