おしゃれ&お手入れ簡単な「ジンズ」のブルーライトカットレンズ
私が使っているのは、JINSで買ったもの。普段コンタクトレンズで生活しているため、会社や書斎に度なしのブルーライトカットメガネを置いておき、作業中にサッと装着できるようにしています。
透け感があって抜けが演出できる、ダークブラウンのフレーム。耳にかける部分はラバーになっているので、あたりも柔らかく、長時間かけていても痛くなりにくい仕様です。さらに鼻にあたるパーツもフレームの延長で作られていて、別の金具で接合されているわけでないので、とってもお手入れが楽なのもポイントです。
普通のレンズより少し黄色がかったレンズが目の疲れを軽減
普段使っている一般的な度ありメガネと比較してみます。よく見てもらうとわかる通り、一般的なレンズに比べて少し黄色のような緑のような、色が入っています。
初めてかけるときは色に慣れるまで少し違和感があるかも。しかし慣れると、パソコンから本来受けるチカチカした光が和らぐのがわかるので、長時間の仕事ではきっと手放せなくなりますよ。
黄ばみに充血…ブルーライトは白目の健康にも影響する?
そもそも私がブルーライトカットレンズに注目したのは、白目にコンプレックスがあるから。充血しがちで「クリアな瞳」に憧れているんです。そして調べるうちに、白目の「黄ばみ」もブルーライトの刺激を受け続けることによって進行していく可能性があるという記事を目にし、“先取り美容”の一環といて取り入れることにしたんです。
充血は疲れと共に、ブルーライトカットメガネを取り入れてから確実に軽減したと実感しています。黄ばみは予防美容なので引き続きメガネを使い続けて、綺麗な白目を目指していけたらなと思います!