Magazineマガジン

  1. TOP
  2. Fashion
  3. ニュース

ZARAとH&M、買うならどっち?【スタイリスト辻直子さんのおしゃれの秘密】

読者からの「知りたい!」という声が多かった、スタイリスト辻直子さんのおしゃれの秘密。好きな色、よく行くショップ、毎シーズン買うものなどをQ&A形式でお答えいただき、辻さんのワードローブをちょっぴりのぞかせてもらいました!

Q.好きな色は?

好きな色は?

A.ネイビー。絶対的に、永遠に好きな色。 10代のころからずっと好き。
スタイリングのなかで“私らしさ“として映る、大切にしている色。変わらず、ずっと大好きです。特に好きなのは、青みの強いネイビー。

Q. ワードローブでいちばん多い色は?

A.

1位:黒

2位:ネイビー

3位:白

4位:きれい色

Q. ZARAとH&M買うならどっち?

A. ZARA

Q.選ばない服の色は?

A. シャーベットカラー。
とにかく私には似合わないトーン。

Q.毎シーズン、トレンドに関係なく 買うものは?

A.ワンショルダー。
昔から、大好きなんです。

Q.いつの時代のファッションが好き?

A. ’70年代

Q.「何か欲しい」ときに行くショップは?

A. SUPER A MARKET AOYAMAからのH BEAUTY&YOUTH 青山店。ヒット率高くて、店員さんも好き♡

Q.服選びは、何がいちばん大事?

A. 完璧にサイズがぴったりで、絶対的に似合っていること。

どんなに素敵な服もサイズが合わなかったり、服と自分の一体感が感じられなかったら買わない。「意外だけど素敵だね」と言われるのは正解、「珍しいね」だけで終わったら違うのかも。とにかく試着です。

Q. 辻さんの素敵なセンスはどうやってつくられているの?

A.「何が好き?」「何が似合う?」「何がイヤ?」。自分を客観的にとらえる時間を多くしているかも。みんなに似合う定番もメイクもなく、自分というベースを軸にアリかナシかを判断することの積み重ねで今があるのかなと思います。あとは“見えない側面”も大切にしていて、あまり人に言うことのない趣味や嗜好も、スタイリングの面白さとして表面ににじみ出るもの。一辺倒でない人間的な魅力も、素敵なアクセサリー。私がヒップホップやハウス、戦闘機がたまらなく大好きとか、そういうことなんです。

撮影/金谷章平 ヘア&メイク/川村友子 取材・原文/櫻井裕美 構成/内海七恵〈BAILA〉 ※BAILA2020年9月号掲載

【BAILA 9月号はこちらから!】

ZARAとH&M、買うならどっち?【スタイリスト辻直子さんのおしゃれの秘密】_2
ZARAとH&M、買うならどっち?【スタイリスト辻直子さんのおしゃれの秘密】_3

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE

Magazineマガジン