1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ・グルメ・お取り寄せ

満足度200%! 映えるスープレシピ4品【有賀 薫さんのスープレシピ③】

肌寒くなって、スープが恋しくなってきた頃。30代女子におすすめのスープ作家・有賀薫さんのスープレシピをご紹介。今回は、麺・パン・ご飯でつくる主食級スープ。超定番の炭水化物を加えてさっと煮るだけ。一気に、満足度200%の映えレシピはちょっとしたおもてなし料理にもおすすめ!

有賀 薫(ありが かおる)

有賀 薫(ありが かおる)


失敗しづらく、頑張らなくても作れるレシピを日々研究するスープ作家。『朝10分でできる スープ弁当』(マガジンハウス)が「料理レシピ本大賞2020」入賞。新刊は、『スープ・レッスン2 麺・パン・ごはん』(プレジデント社)。

麺・パン・ご飯で主食級スープ

【ご飯】洋風タコライス

洋風タコライス

食感もお味もやさしい仕上がり♡


●材料(2人分)

合いびき肉……200g

レッドキドニー豆(水煮)……約200g 

トマト缶……1缶( 400g)  

オリーブ油……大さじ1

塩……小さじ1 

こしょう……少々  

チリパウダー……小さじ1 

ご飯……適量 

(好みで)ゆで卵・トルティーヤチップス・ ミニトマト・レタス・レモン……各適量 


●作り方

①鍋にオリーブ油をひいて中火にかけ、ひき肉を広げるように入れ、あまり動かさずに焼く。焼き目がついたらフライ返しなどで持ち上げ、ひっくり返して裏側を焼きつける。

②水けをきった豆を①の鍋に入れ、トマト缶を手でつぶしながら加える。水200㎖と塩を加えて中火にかけ、沸騰したらアクを取る。弱火にして20〜25分煮込み、塩(分量外)とこしょう、チリパウダーで味をととのえる。

③器にご飯をよそって②のスープをかけ、好みの具を飾る。

【パン】サーモンクリームスープ

サーモンクリームスープ

ルウ不使用。驚きの本格クリームスープに!


●材料(2人分)

生鮭……2切れ

ねぎ……15㎝

ブロッコリー……6房 

バター……大さじ2

小麦粉……大さじ2

塩……小さじ1

牛乳……100㎖

バゲット……2切れ


●作り方

①鮭は4等分に切り、かるく塩(分量外)をふって下味をつける。ねぎは1㎝長さに切る。ブロッコリーは熱湯でさっとゆでる。

②鍋にバターとねぎを入れて中火にかけ、しんなりするまで焦げないように炒める。弱火にし、小麦粉をふり入れて混ぜ、約2分炒める。

③ダマにならないよう②に水400㎖を少しずつ加えてゆるめ、鮭を加えて約3〜4分煮る。塩、牛乳を加えて温め、ブロッコリーと一口大に切ったバゲットを加えて混ぜる。

【麺】鶏ごぼうどん

鶏ごぼうどん

ごぼうのうまみがスープに溶け出して♡

●材料(2人分)

ごぼう……30㎝(約 120g)

鶏もも肉……1/2枚( 150g)

ごま油……大さじ1

塩……小さじ1

黒こしょう……小さじ1/2

うどん(冷凍)……2玉


●作り方

①ごぼうを洗い、ささがきにして水にさらし、水けをよくきる。鶏もも肉は小さめに切る。

②深めのフライパンにごま油を入れて強火にかけ、①のごぼうを加える。全体に広げ、あまり動かさずに約1分30秒加熱する。中火にし、ざっくり混ぜながら2〜3分炒める。鶏肉と水600㎖、塩を加えて煮立てる。アクを取ったら火を弱め、約2分煮込み、火を止めたら黒こしょうをふる。

③うどんを袋の表示どおりに電子レンジで温め、どんぶりに入れ、②のスープを注ぐ。

【ご飯】塩鶏とみょうがのだし茶漬け

塩鶏とみょうがのだし茶漬け

カリッとジューシーな鶏肉がいいアクセント


●材料(2人分)

鶏もも肉……1枚(約 300g)

塩……小さじ1

ごま油……大さじ1

白だし……大さじ2

みょうが・青ねぎ……各適量 ご飯……適量


●作り方

①鶏もも肉は一口大に切り、塩をもみ込む。

②深めのフライパンにごま油を入れて中火で熱し、両面こんがり焼いたら器によそったご飯にのせる。刻んだみょうがと青ねぎものせる。

③湯300㎖に白だしを加えて、お吸いもの程度の濃さのだしを作り、②にかける。

撮影/田村昌裕〈FREAKS〉 スタイリスト/伊東朋恵 調理/有賀 薫 取材・文/広沢幸乃 構成/渡辺真衣〈BAILA〉  ※BAILA2020年10月号掲載

【BAILA 10月号はこちらから!】

満足度200%! 映えるスープレシピ4品【有賀 薫さんのスープレシピ③】_5
満足度200%! 映えるスープレシピ4品【有賀 薫さんのスープレシピ③】_6

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら