大ヒット漫画『鬼滅の刃』の“柱”キャラには、働くバイラ世代が見習いたい「先輩としての在り方」のヒントが満載。風柱の不死川実弥に学ぶ先輩力は「上司に反対意見を言える」こと。そんな頼もしい背中に後輩は安心するはず。一方で、プライベートな雑談を挟んだりして親しみやすい雰囲気を出すことも忘れないで。
お話を伺ったのは
リクルートキャリア キャリアコンサルタント 岩山笑子さん
キャリアや人生観に興味を持ち、2013年に中途入社。約500名の転職サポートを行っている。冨岡義勇推し。
【風柱】不死川実弥(しなずがわさねみ)
鬼への敵意は人一倍で気性が荒いが、目上の人には礼儀正しい。
上司にもはっきりと反対意見を言う
「目的のためならば反対者を説得してくれる先輩は心強いもの。必要なら反対意見を上司や先輩に言うのもアリ、というメッセージにもなりますし、組織の風通しがいいことを感じてもらえると思います」。後輩の安心感につながりそう。
6巻46話
鬼になった禰豆子を容認するお館様に反対するため、自分の腕を切る!
親しみやすい可愛さがある
「最近は、年次や年齢によるはっきりとした上下関係よりも、“身近な感じ”が求められているなと感じます。日ごろの雑談も重要視されているので、親しみやすさが伝わるプライベートの話を後輩にしてみてはいかがでしょうか」
16巻136話
好戦的で暴力的な性格だが、いつもおはぎのにおいがすると指摘された
10/16(金)公開!劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
原作でも人気が高い「無限列車編」が劇場版アニメに! 舞台は短期間のうちに40人が行方不明になっているという“無限列車”。炭治郎は炎柱・煉獄杏寿郎をはじめとする仲間とともに、鬼と戦うが……?
取材・原文/東 美希 構成/内海七恵〈BAILA〉 ※BAILA2020年11月号掲載
【BAILA 11月号はこちらから!】