料理センスに定評のある編集・ライターのarikoさん。そんな彼女にイタリアンチーズのゴルゴンゾーラを使ったレシピを教わりました。旬のものと合わせたりちょっと意外な使い方をしたり…簡単レシピで食卓が映えること間違いなし!
ariko
フリーランスの編集・ライター。プロ顔負けの料理やセンスあふれる器使い、レストラン情報など、食欲をそそるインスタグラム(@ariko418)のフォロワーは約17万人!『ありこんだてarikoの、今晩なに作る?』(光文社)など著書多数。
今回使ったチーズは【Gorgonzola / ゴルゴンゾーラ】
「発酵しているチーズゆえ、独特の風味が魅力。少量きかせるだけで、料理のいいアクセントに 」arikoさん
1.柿とゴルゴンゾーラのトースト
柿の代わりにいちじくやりんご、パイナップルでも
●材料(1人分)
食パン(6枚切り)……1枚
柿……1/2個
ゴルゴンゾーラチーズ ……25g
マヨネーズ……適量
はちみつ……大さじ1~2
粗びき黒こしょう……少々
●作り方
①柿は皮をむき、5㎜厚さのくし形に切る。
②食パンにマヨネーズを薄く塗って柿を並べ、ゴルゴンゾーラをちぎって散らす。トースターで食パンをトーストする。
③器に盛ったらはちみつをかけ、黒こしょうをふる。
2.ゴルゴンゾーラ入り茶碗蒸し
ゴルゴンゾーラは実はだしとの相性◎
●材料(2人分)
卵……1個
だし汁……200㎖
ゴルゴンゾーラチーズ……小さじ2
ミニトマト……4個
オリーブ油……適量
●作り方
①ボウルに卵を溶きほぐし、だし汁を加えてなめらかになるまで混ぜ、こし器やざるを使って一度こす。
②へたを取ったミニトマト2個は湯むきし、残りの2個は刻む。
③2つの耐熱容器にゴルゴンゾーラを小さじ1、湯むきしたミニトマトを1個ずつ入れ、①の卵液を半量ずつ注いでラップをふわりとかける。湯気の立った蒸し器で強火で3分、弱火で10分加熱する。でき上がったら刻んだミニトマトをのせる。お好みでオリーブ油をかけても。
撮影/福田和洋 スタイリスト/YUKO〈+y design〉 調理/ariko 取材・文/広沢幸乃 構成/渡辺敦子〈BAILA 〉 ※BAILA2020年11月号掲載
【BAILA 11月号はこちらから!】