1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. エンタメ・インタビュー

【推せる!若手花形歌舞伎俳優2】尾上右近さんは”おいしいネタ”がいっぱいらしい...!

@BAILAでの熱い歌舞伎連載が好評なバイラ歌舞伎部。これまでに取材した方々を中心に、ブレイク必至の若手俳優を紹介します。今回は、親しみやすいキャラクターと「ケンケン」という愛称でおなじみの尾上右近さんの魅力をお届け!

BAILA歌舞伎部の二人が緊急対談

まんぼう部長

まんぼう部長


ある日突然、歌舞伎沼に落ちたバイラ歌舞伎部部長。遅咲きゆえ猛スピードで沸点に達し、常に熱量高く歌舞伎を語る。
@BAILAにて「まんぼう部長の歌舞伎沼への誘い」連載中!!

ばったり小僧

ばったり小僧


にわか歌舞伎ファン。やる気はあるが知識は浅い新入部員。若いイケメン俳優より、本当はオーバー40歳の熟年役者好き。

尾上右近(うこん)

尾上右近

1992年東京都生まれ。屋号は音羽屋。父は清元の家元・清元延寿太夫。曽祖父は六代目尾上菊五郎。母方の祖父は俳優鶴田浩二。2021年1月、初春歌舞伎公演『四天王御江戸鏑』(国立劇場大劇場)に出演中。3月『三月花形歌舞伎』(南座)に出演予定。

弁天小僧

弁天小僧 脱いだ姿が粋でかっこいい!!
2019年9月国立劇場小劇場で開催された自主公演『第五回 研の會』では、念願の『弁天娘女男白浪』に挑戦。娘に化けた弁天小僧が正体をあらわにする場面、粋でかっこいい!! 

愛称は“ケンケン”。昨年はミュージカルにも出演!

竹馬で登場!

竹馬で登場!
2019年の『研の會』の記者発表では、演目『酔奴』にちなんで竹馬に乗って登場

マツコが恋する右近さんは バラエティでも大活躍

小僧 尾上右近さんは最近は、バラエティでもひっぱりだこですね。

部長 カレーを365日食べてるとか、高校の同級生の河北麻友子ちゃんに告白してフラれたとか、おいしいネタもいっぱい(笑)。あのマツコさんも右近さんLOVEだそうよ

小僧 シルバーのアクセサリーをつけたり、私服もおしゃれで今の時代の風を感じる人。右近さんから歌舞伎に入るととっつきやすいかも。

部長 それと右近さんは、清元という歌舞伎の伴奏音楽の家元の家系の生まれで、歌舞伎俳優としてだけでなく、清元栄寿太夫の名で、唄い手として舞台に出演することもあるから、ファンは楽しみも2倍!

小僧 ふふ、部長ハマってますね♪

イラスト/紫芝幸代 取材・原文/佐藤裕美 構成/渡辺敦子〈BAILA〉 ※BAILA2021年2月号掲載

【BAILA 2月号はこちらから!】

【推せる!若手花形歌舞伎俳優2】尾上右近さんは”おいしいネタ”がいっぱいらしい...!_4
【推せる!若手花形歌舞伎俳優2】尾上右近さんは”おいしいネタ”がいっぱいらしい...!_5

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら