Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 諸田 景子

【招待なしで始める】Clubhouseとの上手な付き合い方

ご覧いただきありがとうございます😊バイラーズのもろたです

話題のClubhouse、皆さん使ってますか?

私もとりあえず使ってみてます!

TVやwebでは【招待制】と言われるSNSですが、実は私、【招待なし】ではじめました。そこからわかった私なりのClubhouseの上手な付き合い方を紹介します

【招待なしで始める方法】ただ待つ

【招待なしで始める】Clubhouseとの上手な付き合い方_1

私が始めたのは、約1週間ぐらい前。

周りが一気に登録し始めたので、招待してくれる枠数とか全然ないだろうな~と思い、招待なしで始める方法を探しました。

すると、登録だけして待っておくと、自分の電話番号を連絡帳に入れている先に登録した人が追加してくれると始められると知りました。

嘘だ~と思って、アカウント作って寝たら、翌朝仕事で一緒になった人が追加してくれていました。(これは招待枠を使っていないらしい)


「ねぇ、招待してよ」


って言うのが心苦しい場合、こんな方法が手段です😊

しかし、こんな便利な方法で加えてもらったのにデメリットも。

スマホの連絡帳を連携すると、仕事関係の人などが全部自動的につながってしまいます…!LINEの自動お友達機能みたいな感じです。そのため、連携したくない人は、連絡帳と連携しないことをお勧めします。

有名人のルームで覗き聞きする(ラジオ的使い方)

Clubhouseが面白いと言われている1つに、有名人の話を覗き聞きできることと言われます。フォローすると、そのフォローしている人がどのルームで話しているかがわかるので、ログインした時に追いかけることができます。そのため、気になる人がいたらフォローしておきましょう😄チャンスがあればお話しする機会も…!


私はこれを、ラジオ的聞き方としています。

フォローしている人がイベントを設定すると、上にアナウンスが出るので、そのお知らせをチェックするのも楽しむコツ。

【招待なしで始める】Clubhouseとの上手な付き合い方_2

ちなみに、有名人じゃなくてツボったのは、

モノマネする人が集まるルーム

中には、アニメ「サザエさん」の登場人物・アナゴさんをモノマネする人たち(プロから一般まで)が集まって会話していたり(つまり、声が全部アナゴさん😂)

有名人だと、メンタリストのDAiGOさん(本物)とDAiGOさんをモノマネする人に話を振って、本物とニセモノが交互に話すなどは、声のみのSNSだからこそ楽しめる娯楽だなと、たまに気分転換したいときに聞いてます😂

テレビを見ながら、おしゃべりする(副音声的使い方)

【招待なしで始める】Clubhouseとの上手な付き合い方_3

使ってみて、こういう使い方あるな~と思ったのが、

テレビ番組を見ながら話すルームに入る

意外と、その関係者が話していたりするので副音声のように感じることができます。このnews zeroの場合は、出演していた落合陽一さんがCMになるたびにClubhouseで話している…みたいな感じで一緒のコンテンツを共有している感覚を楽しめます。

スポーツバーでみんなで集まってパブリックビューイングができなくなった分、それを友人たちとClubhouseで楽しむという方法もあるかもしれませんね♪

頑張って雑談してみる(話者になる)

【招待なしで始める】Clubhouseとの上手な付き合い方_4

Clubhouseの沼にハマると言われるのは、この話者になることかもしれません。


生身の出会いが減った分、Clubhouseに行けば出会えなかった人と話せるという機会にみんな熱狂している部分もあります。知らない人の中に入るのはドキドキしますが、話してみるといろんな出会いがあるので、

自分の好きなこと
聞きたいこと

がある部屋で頑張って挙手してみるといいかもしれません。

【招待なしで始める】Clubhouseとの上手な付き合い方_5

ちなみに挙手マークはこの✋のマーク。

それに気づいたモデレーターさん(緑のマーク)の人が入れてくれると話すことができます。

話すことでフォロワーさんが増えたりします。
そういう使い方もあるかもしれません。

聞き手じゃない限り、時間制限を決めるべき

ラジオ的に使うこと

以外は、時間制限を決めないと延々と沼にハマり、やめることができません😂そのため上記のように、用途をわけて使う場合は

必ず自分の中で「@分間」と決めて付き合うことをオススメします


無料でこんなにお話しできる、有名人がこんなことまで話してくれるというのは今しかないのかな?と思うので、是非時間を無駄にし過ぎず、上手に付き合っていきたいSNSです。

以上、私なりの使い方でした😄

参考になれば幸いです

Instagramもやっています❤️

よければご覧ください

(TikTok/Clubhouse も同じアカウント名

@keiko_traveler です)

旅するinstagramはこちら★

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン