Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 太田 冴

あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!

SDGs通信 vol.4 【あの“コメダ”のヴィーガン専門店に行ってみた!】

こんにちは! バイラ読者モデルの太田冴です。
ブログやインスタで、楽しくゆる〜くできるサステナブルな生活について発信しています。

過去のブログはこちら
インスタグラムはこちら



あの有名な「コメダ珈琲店」にプラントベース(植物由来)100%の専門店があるのをご存知ですか?

その名も「KOMEDA is □(コメダイズ)」。
2020年に誕生したばかりの、東銀座にある喫茶店です。

あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_1

全国にたくさんあるコメダ珈琲店では、ジューシーなお肉を使ったハンバーガー、牛乳や卵などをたっぷり使ったスイーツが多数ありますが、ここ「KOMEDA is □」のコンセプトは「お肉を休む日を、つくろう。」

普段はお肉を食べる人も、環境への影響を考えて、例えば週に1回くらいはプラントベースの食事を美味しくいただきませんか?という提案なのだそうです。

まさに、「お肉などの動物性の食材は大好きだけど、環境のことも気になり始めていて...でも“美味しさ”は絶対に譲りたくない!」という私にぴったり。
これは行くしかない。ということで、行ってきました。


お店の内装から、環境に優しい

  • あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_2_1

    廃材を重ね合わせて作られたツリー

  • あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_2_2

    内装の素材について詳しく説明されています

お食事の前に...店内に入ってみてびっくりしたのが、内装に使われている素材自体がとてもサステナブルであること。

床はリサイクルガラスを混ぜて作られていたり、壁はコメダ珈琲店で使われたコーヒーかすを混ぜて作られていたり、、、とにかくあらゆるところでリサイクル素材・廃材などが使われていました。コンセプトの徹底っぷりがすごい。

メニューは豊富

フードもドリンクも、一般のコメダ珈琲店同様、メニューがとっても豊富。

ハンバーガー、パスタ、トースト、サラダ、フリット、パンケーキなどのスイーツ、、、もちろんモーニングもあります。

あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_3
あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_4

ドリンクも豊富で、オーツミルクを使ったカフェオレや、スムージー、お酒もあります。

私はせっかくなので特別なものを...と思い、「こんにゃくSoyオレ ストロベリー」を注文しました。

  • あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_5_1

    ストロベリー味のソースと豆乳が二層になっていて....

  • あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_5_2

    混ぜるとこんな感じ

プルプルのこんにゃくが混ざっているので、飲みごたえがあるのにヘルシーなのが嬉しい。

ちなみにストローも、堆肥化できるサトウキビ由来のストローでした! ちゃんと硬くてしっかりしていて、紙のストローより使いやすかったです。本当に、隅から隅までサステナブル。

  • あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_6_1
  • あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_6_2

大本命は「パンケーキ」!

そして、たくさんあるメニューの中で私が選んだのは「もっちりsioメープル パンケーキ」。
お店の公式インスタをみていたら「何度も施策を重ねて作り上げた自慢の一品」と書かれていたので、食べたくなったのです。

もちろんこれもプラントベース(植物由来)で出来ています。

あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_7
あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_8

うん。とっても美味しい!!!

バターや卵を使っていないなんて信じられないくらいもっちりふっくらしていて、甘さもちょうどいい。この生地、国産の米粉と小麦粉をブレンドしたこだわりのタネだそう。なるほど、米粉だからもっちりしているのか。
そして一緒についてくる豆乳の生クリームとメープルシロップがこれまた美味しくて、もちもちの生地にぴったり...!

あの“コメダ”のヴィーガン専門店、パンケーキが美味しい!!_9

甘さがちょうどいい秘訣は、ぱらぱらっと仕上げにふりかけられているお塩
沖縄の海塩らしいのだけど、パンケーキ・生クリーム・メープルシロップの甘さと相性が良すぎる。

卵や牛乳などをたっぷり使ったパンケーキももちろん美味しいけど、こっちはこっちで全然イケる。なんなら、敢えてこっちを食べたくなる時もあるだろうと思う。
それくらい、遜色ない美味しさでした!さすがコメダ。

月1、週1から始めるヴィーガン

ヴィーガンフード専門のお店ですが、店内はたくさんのランチのお客さんで賑わっていました。
東銀座という土地柄もあって、会社員と思しき方もちらほら。

店内の席は一般的なコメダ同様、落ち着くボックス席もあり、一人で過ごしやすいカウンター席も充実していましたよ。
ひとりランチにもおすすめできます♪(私は一人で行きました)



牛や豚などから発生する温室効果ガスは、地球環境に大きな悪影響を与えていると言われています。
私は元々お肉大好き人間。いきなり生活スタイル・食生活を変えるのは難しいので、こうして「美味しい」と「環境に優しい」を兼ね備えたレストランがあることはとってもありがたいです♪

これからも、気軽に取り入れられる美味しいヴィーガンフードを探して、発信していきますね!

「KOMEDA is □」のインスタはこちら


--------------------------------------------
インスタグラムでもサステナブルな生活を送るためのちょっとした情報を発信中です。
コスメの正直レビューなどもしています♡

お気軽にフォロー・コメントください♪

インスタグラム(@sae8320)はこちら!

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン