Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 太田 冴

【4/22はアースデー】AVEDAのシャンプーで水を守ろう

SDGs通信 vol.5 【4/22はアースデー! AVEDAのシャンプーで水を守ろう】

こんにちは! バイラ読者モデルの太田冴です。
ブログやインスタで「楽しい」や「かわいい」を妥協しないサステナブルな生活について発信しています。

過去のブログはこちら
インスタグラム(@sae8320)はこちら

突然ですが、4/22は何の日かご存知でしょうか?

実は、国連が採択した「アースデー」なのです。
世界中で地球環境について考えるイベントや取り組みが行われる日でもあります。

最近はSDGsへの関心も高まり様々な団体や企業が取り組みを進めていますが、あのヘアケアブランド「AVEDA(アヴェダ)」は4月を「アースデー月間」と称し、1999年以来毎年取り組みを行っているんです!(すごい!)

今回はそんなAVEDAの取り組みをご紹介、さらに私が実際にAVEDAの商品を購入してチャリティに参加してみたので、レビューしたいと思います♪

AVEDAの「アースデー月間」

AVEDAが毎年4月に行っている「アースデー月間」でこれまで集めた募金はなんと全世界で65億円以上(!)。

集まった募金は、charity:waterというきれいな飲み水と清潔な衛生状態を発展途上国の人々に届けるNPO団体を通じて寄付されています。

しかも、アヴェダの重要な原料調達国であるインド、ネパール、マダガスカルなどで役立てられているそう。
原料調達国に還元できる仕組みになっているところ、とってもエシカルでサステナブルな取り組みですよね。

今年は全世界で約2億円の募金を目標に「アースデー月間」の取り組みを行っています。

さらに詳しい情報はAVEDA公式HPまで

AVEDAの製品を購入して、寄付に参加

このプロジェクトには、私たち消費者がAVEDAの製品を購入することで参加できます。

「アースデー月間」に際していくつかの限定商品が登場していますが、私が購入したのはこちら。

【4/22はアースデー】AVEDAのシャンプーで水を守ろう_1

✔️ 『シャンピュア ナーチュアリング シャンプー バー』
      容量:100g 価格:2,420円(税込)

・94%自然界由来成分
・シリコンフリー、サルフェートフリー洗浄成分、パラベンフリー
・外箱は再生(PCR)FSC認証紙を使用。100%プラスチック フリーのゼロ・プラスチック パッケージ
・製造過程における廃棄物の100%が寄付され、新しいシャンプー バーにリサイクルされる
というとってもサステナブルなシャンプーバーです。

ラベンダー、イランイランなど、25種類の花と植物エッセンスが配合されていて、とにかくめちゃくちゃ良い香りなんです♡
外箱からでも感じるから、ぜひ店頭で香りだけでも感じて欲しいくらい!

なお、この商品を購入すると、1個当たり約500円が寄付される仕組みです。

シャンプーバーって実際どうなの?

プラスチック容器が必要ない「シャンプーバー」。
以前から気になっていたものの、正直どうなの?と不安に感じ、これまで使ったことがありませんでした。

今回初めて使ってみて、、、、
結論として、個人的には「選択肢の一つとしてはアリ!」と思いました。

というのも、一番心配していたのが「泡立ち」だったのですが、予想以上にしっかり泡立ったのです。

  • 【4/22はアースデー】AVEDAのシャンプーで水を守ろう_2_1

    よく濡らした髪にシャンプーバーを直接押し当てて、ゴシゴシ動かしていくイメージ

  • 【4/22はアースデー】AVEDAのシャンプーで水を守ろう_2_2

    髪に馴染んだら、あとは普通のシャンプーと同じように指の腹でゴシゴシ。しっかり泡立ちます!

数回シャンプーバーを馴染ませる、というステップは必要ですが、泡立ち方も通常の液体シャンプーと変わらず、手間も大して変わらない印象でした。

洗い上がりは、液体シャンプーよりはちょっとだけ軋む印象はあり
でも、そのあといつも通りトリートメントをして乾かしたら、いつもと仕上がりは特に変わりませんでした。
シャンプーを終えた時点での少しだけ軋む感じが、もしかしたら猫っ毛の方は特に気になるかもしれません。
(私個人の感想です!ご参考までにしてください)

そういう意味でも、トリートメントも合わせてちゃんと使うことと、自分の髪質にさえ合えば、全然使える!と思いました♡

このシャンプーバーは精油の香りがとにかく心地よくて、そこだけでもかなりおすすめポイントなので、ぜひこれを機に使ってみて欲しいです。

もちろん、これ以外にも、寄付につながる限定商品は多数あります。
液体シャンプー、トリートメントやブラシなどもあるので、公式HPや店頭でチェックしてみてください。

購入するなら4/22当日がおすすめ!

寄付にも繋がって、ヘアケアも楽しめるAVEDAのアースデー月間。
商品を購入してみようかな...♪と思っている方は、ぜひ4/22に公式オンラインショップで購入することを検討してみてください!

というのも、アースデー当日である4月22日(木)の公式オンラインショップの売上は、全額が寄付されるそうなのです。

すごい。私たちにとっては何かが安くなるわけではないのですが、せっかくなら寄付の金額が多ければ多いほど嬉しいですよね。
私はそれを知らず4月の初旬に店頭で購入してしまいましたが(笑)これからの方はぜひ4/22にどうぞ!

【4/22はアースデー】AVEDAのシャンプーで水を守ろう_3

=================================

インスタグラムでもサステナブルな生活を送るためのちょっとした情報を発信中です。
コスメの正直レビューなどもしています♡

お気軽にフォロー・コメントください♪

Instagram:@sae8320はこちら

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン