こんにちは!
バイラーズの谷本千晃です
シャツが苦手だな〜と感じてる人って意外と多いですよね。
私もその一人で買ってみるもののなんかしっくりこないなと買ってはメルカリで売ってを長年繰り返してきたのですが、これなら!と思えるUNIQLOシャツを発見!
最近脱サラして骨格診断・パーソナルカラーアナリストといて活動しはじめたので、今回はせっかくなのでそういった視点で書いていきたいと思います◎
スピーマコットンシャツジャケット
今回買い足したのが、+Jの「スピーマコットンシャツジャケット」
セールで半額になっていました♡
ほんとに今更ながら初めて+Jシリーズ買いました。
そもそもUNIQLOで買い物するのが9か月ぶり。
骨格ウェーブ・パーソナルカラーSPRINGの私からすると、UNIQLOってすっごくシンプル、そして地厚なものが多い、色展開もすくみカラーが多いという苦手要素の方が多くて。
ウェーブはシンプルすぎると寂しく見えてしまい足し算が必須な骨格なので、骨格診断の勉強を始める前から本能的に馴染まないな、、と避けていました。
なのでブログでも紹介するのはGUかZARAばかりに。
そんなUNIQLO苦手な典型的な骨格ウェーブの私がこれなら!とおもったのがこのシャツ。
いける!と思ったポイントが首周りのゆとり。
まるく広めに開いていて直線感が緩和されて見えます。
直観的に感じてたものの、骨格を勉強していくとやはりそもそもウェーブにはシャツは似合いずらいということが理論的に理解できました。
シャツというとパリッとしたハリのある生地が一般的。
そして襟付き、スタンドネック、ノーカラーなどいろいろデザインはありますが多くは直線的な要素が顔回りにありますよね。
ウェーブは柔らかい素材、顔回りに曲線要素があるアイテムが得意。ということでシャツは正反対のアイテムなんですね。
同じシャツを首元をきゅっとして撮ってみました。
ここまで首が詰まってくると同じ服なのに浮いて見えませんか?肌の質感と素材があっていない感じで服だけが目につく感じ。
スタンドカラーのシャツだとこれくらいのシルエットが多いですよね。
気に入ったので柄違いも購入。
こちらもそのうちコーデアップしたいと思います。
今日も読んでいただきありがとうございました!
インスタグラムにも骨格解説付きコーデをたくさん載せているのでよかったらのぞきにきてください◎