Magazineマガジン

  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. 恋愛

恋愛相談をしてみたい先輩といえばこの方!女優・タレント YOUさんが回答「恋愛に努力はいらないって本当ですか?」

勉強や仕事は頑張った分だけ結果はついてきたけれど、恋愛や婚活だけはどうも報われない…(涙) そんな恋愛迷走ぎみな女子、多すぎやしませんか!? こんなに頑張っても空回りするのなら、そもそも恋愛に努力は必要ないの? 女優・タレント YOUさんに、「恋愛に努力は必要かどうか」モンダイを聞いてみました。

恋愛相談をしてみたい先輩といえばこの方!

YOUさん

女優・タレント

YOUさん


ゆう●東京都出身。バラエティ番組などで見せる、飾らないキャラクターはみんなの憧れ。NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」など、女優としても活躍。

人を惹きつけるのは「用事のある女」。自分を豊かにする努力はある程度必要

いい女のイラスト

「ありのままの私を受け入れろというのは、畑から取った泥のついた大根を食べろというのと同じ」という美輪明宏さんのお言葉があるけど、これがすべてだよね。やっぱり恋愛において、ある程度の努力は必要だと思うよ。だってさ、裏返せばどういう人を素敵だなって思う? 人間は自分を補う相手を求めているから、何かに長けてたり、頑張っている人を魅力的に思うものでしょ。でもその努力ってひとつじゃなくて、たとえば人への接し方。やっぱりいつも笑顔な子や人から見られてなくても気がきく子って男女問わず魅力的だもん。お友達でもいいし、テレビや街中で見かけた人でも素敵だなと思う部分があったら、まずは真似して取り入れてみる。最初は“やってる感”が出るかもしれないけど、続けていればいずれ身についてくるから。あとね、謎に魚にめちゃくちゃ詳しいとか、中華料理を作らせたらものすごい上手とか、興味をそそるじゃない? そういうことでもいいの。もちろん、可愛くなるために頑張るのも自分がしたいなら全然アリだけど、でも見てくれだけで、話題もありません、空気も読めませんじゃ、一回連れ回したら用はなくなるのよ。だからこそ、「用事のある女」を目指してほしいんだよね。それって、恋愛だけに限らず、友達関係や仕事においても言えること。「用事がある女」は人としても魅力的だし、興味を持たれるのよ。それが交友関係を広げるし、恋愛に発展するとっかかりにもなるものなんだよね。

人生の輝き方は人それぞれ。幸せの固定観念に振り回されないで

振り回されるイラスト

でも逆を言えば、自分も他人に興味を持つことが大切。だから私はいつも周りの子に「シェフを落としたいなら、まずは近くにいるウェイターから口説け」って言ってるの。意中の相手だけを特別扱いするんじゃなくて、周囲にも興味を持って真摯に対応する。そうすれば、今まで見逃していた人のいい面に気づくかもしれないし、ウェイターたちが噂して「あの人いつも素敵ですよね」ってシェフの耳に届くかもしれない。視野や間口を広げた分だけ、出会いがないと思い込んでいた世界が変わるから。だいたいみんなさ、思い込みで的をしぼりすぎてるんだよね。しかもそれが自分に本当に合ってるかっていうとほとんどが間違ってるわけ。自分のことって実は自分がいちばんわかってないんだから! それに、すでに完成された理想的な独身男子なんて、かなりの争奪戦じゃん? だったら、これから芽が出そうな有望株を見つけて、プロデューサー目線で育てるのも楽しいよ〜。そうやって誰かを育てるにしても、仕事を頑張るにしても、一人でいるにしても、それぞれの輝き方があるし、幸せのあり方ってひとつじゃない。そもそも結婚したからって安定するわけでもないからね? それでもしたいなら、幸せにしてほしいなんて考えは捨てること。結婚って相手を幸せにするためにするものなんだから。相手のために何ができるのかを考えて、自分の人生の選択をしていってね。

イラスト/五月女ケイ子 取材・原文/谷口絵美 ※BAILA2022年2月号掲載

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン