当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. FASHION
  3. 体型別ファッション
  4. 小柄あるある!?大きすぎるキャップのサイ…

小柄あるある!? 大きすぎるキャップのサイズ調整をしてみた【身長150cmエディターchiaki】

小柄の小柄による小柄のための連載企画。身長150cmエディターが超個人的に感じている、小柄ならではのお悩みや、ニッチな問題にアプローチしていきます~! 今回のテーマは、私がこれまで避けてきた“帽子大きすぎる問題”です。

小柄の皆さん、帽子かぶってますか?

キャップ着用

私は昔からおしゃれが好きで、色々なアイテムを試してきました。そんな中でこれまで1度も〝似合う〟と思えるものに出会えなかったのが、帽子です。現在32歳。人生で帽子を購入したのは、大学生のときに浮かれ気分で手に取った麦わら帽子の1度きり…。それもほとんどかぶらず、手放しました。

なぜこんなにも帽子への苦手意識が強いのか。

それは…単純にサイズがないから!

  

お洋服にはサイズ展開がありますが、ファッションブランドで取り扱う帽子はもちろん、帽子ブランドでもワンサイズ展開のものってけっこう多いんですよね。

キャップ、ハット、キャスケット…etc. かぶりたいものはたくさんあるのに、試着をしてみても全部大きい。それを繰り返すうちに、「もうサイズが合うものはないんじゃないか」というひねくれ思考に陥り、“帽子=自分には関係ないもの”認定をするようになりました。

そんな私がなぜ今回、帽子と向き合おうと思ったかというと、今話題の眼内コンタクトレンズ(ICL)手術をしたから(びっくりするほど個人的な理由ですみません笑)。副作用でまぶしさを感じやすくなり、「これは帽子がなきゃ困る!」と、駆け込み買いをしたのです。

フリーサイズのキャップを小さく調整!

キャップ単体

とっても前置きが長くなりましたが、そんなこんなで買ったのがZARAのコットンキャップ。散歩するときや、ちょっとそこまで行くとき用として購入したので、ベーシックかつプチプラなものがいいなと思い、こちらにしました。少し前に買ったものなので、今は売り切れております。

余談ですが、サイズ調整不要かもと思い、ZARA kidsのキャップも試しました。サイズはあったのですが、後ろがマジックテープというのが受け入れられず(笑)、大人用を購入することに。

キャップサイズ調整前

かぶってみると、こんな感じ。うーむ、大きい。フィットするまでサイズを調整すると、後ろ部分がくしゃっとなるのです。はじめは誤魔化しながらかぶっていましたが、だんだん帽子が落ちてきてうっとうしい(笑)。どうにかならないかと思いGoogle先生に聞いたところ、帽子のサイズ調整テープがあるとな…。世間では有名なアイテムかもですが、帽子から遠ざかっていた私は知らなかった! 早速購入して、お試ししてみました。

ニューエラの調整テープで小柄さん仕様にアレンジ

ニューエラサイズ調整テープ

私が購入したのは、ニューエラのキャップ&ハットサイズ調整テープというもの。Amazonで¥690でした。片面がスポンジ、もう片面が粘着面になっており、使いたい分だけカットする仕様。入れるテープの厚さ分だけ、帽子のサイズを小さくすることができる優れものです!

  • サイズ調整テープ
  • スウェットバンド
  • テープ入れ方

調整テープは、帽子内部のスウェットバンド(汗止め)部分に装着します(写真中央参照)。まずは、試着をしながら使用するテープの長さを決め、テープを装着したら、スウェットバンドを元の位置に戻すだけ。なんて簡単!

私はぐるりと一周いれたうえで、フロントだけ二重に。本当は二周分入れてもいいくらいでしたが、頭が大きく見えて不自然だったので断念。正直まだ少し大きいですが、フィット感はかなりアップしたのでしばらく様子を見てみます。

サイズ調整後

ちなみに粘着面で固定するのが正しい装着方法ですが、洗濯するときはテープを剥がさなきゃいけないみたいなので、貼らずに入れるだけにしています。1日かぶってみましたが、ズレることなく快適!

肝心のかぶり心地は、スポンジ面が頭に当たるので、ストレスフリー。私の場合は、違和感などもなかったです。

キャップコーデ

キャップ・バッグ/ザラ スウェット/オーラリー カットソー/アダムエロペ スカート/イエナ スニーカー/コンバース

最後に、キャップを使ったコーデを。休日まったり過ごしたい日は、スウェットにキャップでとことんカジュアルに。シンプルな着こなしも、キャップがあると急におしゃれに見える不思議。。そしてこれまで帽子をかぶってこなかったので、髪型のセットをほぼしなくてもキャップをかぶればそれなりに見えるということに感動してます(笑)。


32歳にしてようやく克服できた帽子問題。これからおしゃれの幅が広がりそうで、ワクワクします。

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK