こんにちは。スーパーバイラーズの阿部晴菜です。
今日は美容部としての2回目の更新。お題は『絶対焼かない派UV対策』ということで、日ごろからしているUV対策をご紹介します!
日焼け止めはもちろん。夏に肌老化しないための土台作りが重要!?
UV対策…と一言で言っても、みなさんもう日焼け止めクリームを塗ったり日傘をさしたり、カーディガンを持ち歩いたり…そんな対策はもう当たり前にしているよという方は多いかもしれません。
紫外線に当たらないようにすることは基本ですが、どうしても絶対100%遮断するということは普通に生活する上ではかなり大変だと思います。
そこで私が注目してほしいのは、①そもそもの肌の土台をしっかりしておくこと ➁紫外線に当たった後の対処方 です。
結局毎日のスキンケアや努力が積み重なって数年後に結果が出てくると思うので、私が夏の紫外線対策のためにやっている3つのことを今日は書きたいと思います。
なんといってもビタミンC。そして最新美容で紫外線に打ち勝つ!
左:POLA / ホワイトショット SXS N / 20g
右:ネイチャーリパブリック / ビタペアCスポット集中美容液(ビタペアC集中美容液スペシャルセット商品の一部)/ 10mL
肌内部のビタミンCは紫外線から肌を守ってくれる性質があります。そのため、紫外線のあたる前に肌内部にビタミンCが残っていること、紫外線を浴びた後には紫外線によって破壊されたビタミンCを補充してあげることが何よりも大切です。
紫外線にあたると肌が黒くなる、シミができる以外にシワやたるみの原因にもなってしまうので、ビタミンCでしっかり土台を作ってあげることは本当に大切です。
私の最近のおすすめはネイチャーリパブリックのビタペアCスポット集中美容液。レモンエキス、アスコルビン酸(ビタミンC)以外にもナイアシンアミドやツボクサエキス等も配合されていて、プチプラ価格!
毎日たっぷりと肌に与えたいビタミンCなので、プチプラ価格なら首やデコルテあたりにもしっかり使えます。
写真左は、ポーラのホワイトショット SXS N。
できてしまったピンポイントのシミに使う美容液。ポーラ最新の研究技術から開発されているアイテムなのでとても信頼している商品です。テクスチャーもちょうどよく、ぴちっとシールドしてくれるかのようなしっとりとした塗り心地。ホワイトショットシリーズはどれも、1本使い切ったときにリピートしたくなるスキンケアばかりです。
目から入ってくる紫外線までブロックしてた?コンタクトレンズもUV対応!
コンタクトレンズ:クーパービジョン/clariti
みなさん肌への対策は万全でも、目からの紫外線までちゃんとブロックできていましたか?目からの紫外線で目の周りにシミがポツポツできてきたという話も…。UV加工のされたサングラスを使用することも1つの手ですが、目とレンズの間からも紫外線は容赦なく入ってきます。(地面からの跳ね返りなどもあるので)
なので、私はUV加工のされたコンタクトレンズを選ぶようにしています。普通のレンズの比べて少し値段も高い場合があるので、紫外線の多い時期だけでも使用してみるのがおすすめですよ!
さらにしっかり紫外線対策したい方は、サングラスとの併用もするとよりいいかもしれません。
やっぱり基本は身体。日焼けによる肌老化対策としてやっていること。
コスメやUVブロックアイテムを身に着けることも大切ですが、やはり身体の健康状態やコンディションも大切だと私は思っています。
例えば、乾燥している肌と潤っている肌だと、前者の方が日焼けしやすいです。
干物と生魚だと、干物の方が焼いたとき火が通りやすいですよね?これと同じ理由で、肌も乾燥している方が紫外線の影響を受けやすいと言われています。
そこで私がおすすめしたいのは、ビタミンCなどの栄養成分が気軽に摂れるコールドプレスジュース。
U.R.GREENのコールドプレスジュースは、完全無添加無着色で、味も本当に美味しいのでリピ買いしています。
冷凍で届くので、購入したその日に飲み切らないで良いのも私的にはとても都合が良く、冷凍庫に常にストックを入れています。
紫外線にたっぷり当たった日の夜はもちろん、栄養不足を感じる時、暑くて食欲がないときにも常備していると便利です!
他に紫外線対策をする上で心掛けていることは?
この他にも、みずみずしい野菜をたくさん食べるようにしたり、口からダイレクトに質の良い水を飲んで肌を潤わせることも1つの紫外線対策だと捉えています。
紫外線対策をする代わりに、紫外線に当たることによって生成されるビタミンDなどはサプリで補うようにしたり、手の平だけ日光浴させるなどもおすすめですよ!ぜひみなさんのライフスタイルに取り入れてみてくださいね。