デビュー18年、確実にキャリアを積んだNEWS。仕事が軌道に乗るとプライベートも充実すると語る、ベストな働き方やライフスタイルの変化をひもとく。 今回は増田貴久さんのインタビューをご紹介。
NEWS・増田貴久
増田貴久
ますだ たかひさ●1986年7月4日生まれ、東京都出身、O型。現在、「ぐるぐるナインティナイン」(日テレ系 木曜20時~ 不定期出演)、「ネタパレ」(フジテレビ系 金曜23時40分~)にレギュラー出演中。ラジオ「増田貴久・中丸雄一のますまるらじお」(MBSラジオ 水曜25時~)、「増田貴久MASTER HITS」(bayfm 日曜22時30分~)でパーソナリティを務めるほか、7月スタートのドラマ「オールドルーキー」(TBS系 日曜21時~)に出演。
どんなに忙しくても、自分のペース配分で休憩したり、精神統一できる時間を優先したほうが仕事がはかどるからね
「仕事の現場の空気って、ものすごく大切! それによって、仕上がりも変わってきたりすることだってある。気分にムラがあって、それを表に出してきたり、空気を乱す人は正直苦手かな。もし、周りにピリついている人がいたら、助けようとはしますよ。そんな現場を目にしたら、一刻も早く抜け出したいから。たとえば、先輩に怒られてる後輩がいたら、“次、気をつけよう!”って、その輪の中に入っていく(笑)。明らかにその後輩が悪すぎたら、もう少しアプローチ方法は変えるだろうけど。注意しなきゃいけないときは、もちろんその場で伝えるのが大事。でも、言い方や周りの状況を見ながら、悪いムードにしないようにしないとね」
「うちのメンバーは誰かが疲れていたとしても、それを即座に感じ取るし、お互いがフォローし合います。やっぱりNEWSの現場は楽しいって、思ってほしいもん。一緒に仕事をしてもらっているスタッフさんも、いいものを作るために頑張ってくれるわけだし、みんなで一致団結して、制作できる現場は最高です! 3人の関係性も昔から変わっていません。自分たちが大切にしているものも一緒だし、“メンバーがこうやりたいのであれば、俺はこっちをやってみよう!”とか、押し引きもできる。自然と距離感をとれる関係性なので、居心地もいい。これからも、一人ひとりが望むかたちでバランスを保てるように成長できたらいいですね」
NEWS
にゅーす●2003年にグループを結成、2004年に「希望~Yell~」でメジャーデビュー。“North”“East”“West”“South"の頭文字をつなげたグループ名で、東西南北にグッドニュースを届けてほしいという思いも込められている。3人がそれぞれにしかない個性を持ち、グループとしても大きな輝きを放つ。
「LOSER/三銃士」
NEWS ¥1210/Johnny’s Entertainment Record
29枚目のシングルは、増田さん主演ドラマ「吉祥寺ルーザーズ」のオープニングテーマ“LOSER”と、GReeeeN楽曲提供プロデュースの“三銃士”を収録したダブルAサイドシングルに。
取材・原文/山中ゆうき ※BAILA2022年8月号掲載