1. BAILA TOP
  2. WORK
  3. 働き方

【プロが教える時間管理術】いつも何かに追われているあなたへ!スケジュールには「よはく」が大切!

毎日忙しいはずなのに、なぜか何も終わらない…⁉ 仕事もプライベートもやることが山積みでいっぱいいっぱいになりがちな30代のための「時間の管理術」を整理のプロがアドバイス。

教えてくれたのは…
鈴木進介さん

思考の整理家®

鈴木進介さん


株式会社コンパス代表取締役。経営コンサルタント・人材育成トレーナー。著書『本当に大切なことに集中するための頭の余白“よはく”のつくり方』1540円(日本実業出版社)には、いっぱいいっぱいから抜け出すヒントがたくさん。

\話題の書/

『本当に大切なことに集中するための頭の"よはく"のつくり方』

頭の中の「よはく」でスケジュールに「余裕」を持とう

ずっと何かに追われている。そんな不安がつきまとうのは、私たちバイラ世代によくある現象? 思考の整理家・鈴木先生にお話を伺うと、こんなお答えが。

「性別問わず、30代にはよくある現象なんですよね。まず、任される仕事が増え、責任もUP。自己実現として達成したい目標だって新たに出てきます。そんななか、自分の仕事と部下のマネジメントの間で苦しむことも……。その上、家庭や友人関係など、プライベートでも様々な変化が起きます。とにかくやることがいっぱいで、バランスをとるのが非常に難しくなる。なので、常に何かに追われている気分になってしまうのです」  

また、自分が直面しているものだけでなく、ネットの情報からも追い詰められてしまうそう。

「さらに、世の中にあふれる『ノイズ』に毒されてしまうのも理由のひとつです。SNSなどで楽しい話も苦しい話も共有する今は、ポジティブな感情を持ちづらくなっています。不安をあおるネットニュースを見て慌て、仕事で活躍する友達の投稿を見て焦り……というような経験はありませんか? 情報収集は大切ですが、本来意識を向けたいものと関係ないものは『ノイズ』です。先が見えない時代、不安要素がたくさん見つかる時代だからこそ、『ノイズ』に頭の中を支配されないように気をつけたほうがいいですね」  

では、「追われている」という気持ちを払拭するためには、何をすればいいのでしょうか?

大切なのは『よはく』です。頭の中に『よはく』があれば、スケジュールにも余裕を持てるんです。追われている気分になるのは、基本的にいっぱいいっぱいになっているとき。『やる気はあるのに進んでいる気がしない』『充実しているはずなのに、なぜか不安になる』というような気分になることも多いですね。そうならないよう、『よはく』をつくるための考え方を教えます。もっと具体的に言うと『自分らしい時間配分の指針』をつくるためのものです。これから一緒に『よはく』をつくる方法を学んでいきましょう」

何かに追われている

当てはまるなら、一度立ち止まるべきかも【気づいたら追われ続けているチェックリスト】

仕事の先が見えない
がむしゃらに頑張るタイプだ
スマホやSNSをよく見る/たくさんの人をフォローしている
様々なことを同時並行であれもこれもやってしまう
自分が前進しているのかどうかわからない
☑ 「もっとやりたい」「やらなければ」と思いがち
忙しいことがいいことだと思っている(暇だとソワソワする)

やりたいことに手をつけるけど全部中途半端

すべてに同じだけの力を割こうとする

モチベーションだけを重視する

『よはく』をつくるための考え方は後日紹介。お楽しみに。

イラスト/佐藤ワカナ 取材・原文/東 美希 ※BAILA2022年8月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら