1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 諸田 景子

【出入国のやり方編】3連休で行けた!コロナ禍明けの海外旅行

【出入国のやり方編】3連休で行けた!コロナ禍明けの海外旅行_1

皆さんこんにちは!バイラーズのもろたです☺️

7月の3連休でタイ旅行へ行ってきました‼️(完全プライベート)

コロナ明け、海外旅行に行くのはハードルが高いと思っている方にお届けしたい✨

3連休で行けた海外の出入国編をお届けします!

目次

  1. 1. 出国準備
  2. 2. 帰国準備
  3. 3. いざ日本入国

1. 出国準備

【出入国のやり方編】3連休で行けた!コロナ禍明けの海外旅行_2

まず出国準備。

用意するのは、

●3回ワクチンを受けた証明

●パスポート

●マイナンバーカード

があれば完璧です。接種証明アプリをダウンロードして、これらを登録していくだけで準備完了です。

接種証明アプリはこちら(iPhone)

👉接種証明書アプリ

私と一緒に旅行した友人はマイナンバーカードを持っていなかったので、3回目の接種証明を役所に届けて、紙で持っていました。

【出入国のやり方編】3連休で行けた!コロナ禍明けの海外旅行_3

いざ空港に行った時、こちらのアプリを見せることで大丈夫です。

またアプリに入れていることで便利なのが英語での表記もあること。

もし海外で聞かれても、こちらが証明になるので便利ですね。

私が入国したタイでは接種証明を見せることもなく、普通の入国審査と全く一緒でした。

2. 帰国準備

【出入国のやり方編】3連休で行けた!コロナ禍明けの海外旅行_4

日本では、帰国する72時間以内に受けたPCR検査の陰性の証明が必要となるので、旅先ではPCR検査を受けられる病院にいかなくてはなりません。

そこで私は帰国する2日前に、バンコクにて格安で受けられる病院に行きました。

(火曜の朝到着だから、日曜の朝に受けました)

こちらは大体6000円ぐらいで検査を受けることができました。

朝8時に行ったのですが、16時には結果が届いていました。メールでも届きますが、もらった紙に自分で結果を記入して準備万端!

※日本向けの証明書を出してくれる病院リストは旅行先の日本領事館のHPに載ってることが多いです☺️

【出入国のやり方編】3連休で行けた!コロナ禍明けの海外旅行_5

MY  SOSという日本帰国用のアプリに、陰性の資料をアップロードしたら、審査中の文字が出ます。

帰国する時までに、この画面が青色になっていると便利です。

※私は出国直前に作業しました😂

飛行機の座席を聞かれますが、帰国後で入力もできるので飛ばしてもOK

 MY SOSのアプリはこちら

👉 MY SOS アプリ

【出入国のやり方編】3連休で行けた!コロナ禍明けの海外旅行_6

渡航中、びっくりしたのが

あるお店では、入店前にPCR検査or 抗原検査を受けたこと‼️

タイらしいルーフトップバーに行ったのですが、中に入る人はマストで検査を受け、陰性の人だけ入れるという流れでした。

※タイの友人に聞いたところ、「検査をする所もある」とのことでお店によるのかもしれません。

私は同じ日に帰国用の検査を受けていたので、それを見せてOKをもらいました。

3. いざ日本入国

【出入国のやり方編】3連休で行けた!コロナ禍明けの海外旅行_7

日本に帰国したら、 MY SOSの青の画面を見せる列に並んでいけば、この青い紙をもらえます!

それをもらえれば、無事に入国完了!

【出入国のやり方編】3連休で行けた!コロナ禍明けの海外旅行_8

飛行機を降りてから荷物を受け取って外に出るまで大体15分位でした!

3連休明け、火曜日の朝7時半着の飛行機に乗って、空港に出たのが8時。

午前11時からの会議にも間に合うことができました。(普通に出社!)

こんな風に3連休でも海外旅行に行くことができました!

これを読んだら、あなたも気軽にかつてのように海外旅行に行くこともできるのではないのでしょうか?

国によって異なるかと思いますが大体は以上の流れです☺️参考になりましたら幸いです✈️

旅の記録Instagramはこちら

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK