成熟した“かっこいい大人”を体現する三浦友和さんにインタビュー。年を取ることがネガティブにとらえられてしまうこともある世の中で、かっこよく年を取るために大切なものとは何か教えてもらった。
素敵な先輩っていうのはみんな“いい顔”をしているんだよね
かっこよく年を取るために大切なのは、優しさ。
かつて憧れた偉大な先輩たちは、みんな優しい人でした。それに、とっても“いい顔”をしていらっしゃった。シワひとつとっても魅力的でね。年を重ねるにつれ、内面が顔に出てくる。自分もそんなふうにならないといけないなって思います。
反対に、手放したほうがいいのは変なプライドだね。“自分じゃないもの”を目指していると、余計な見栄が出てきてしまうもの。そうではなく、一本筋が通った、背骨がピシッとした人というのは魅力的ですよね。
この仕事をしていると、世代も価値観もまったく違う人間同士が“今、共通の何かを見つけた”と感じられる瞬間があるんです。そういうとき、ここが自分の居場所だと、すごく心地よく感じられます。
もし先輩の立場から若い世代にお願いできるなら、何も遠慮しないでほしいですね。本当なら、僕らから話しかけなきゃいけないんだろうけど、遠慮もあるし、なかなか難しい(笑)。
たまに、垣根なくスイッと入っていける人っているでしょう? うらやましいよね。若いスタッフさんには、いつも「怖いおじさんじゃないからね」って言ってるんですよ、心の中で(笑)。
三浦さん出演! 映画『グッバイ・クルエル・ワールド』が公開中
©2022『グッバイ・クルエル・ワールド』製作委員会
出演/西島秀俊、斎藤工、宮沢氷魚、玉城ティナ、宮川大輔/大森南朋/三浦友和
監督/大森立嗣 脚本/高田亮
全国ロードショー
お互い素性を明かさない一夜限りの強盗団が、ヤクザから大金を奪うことに成功。それぞれの生活に戻るものの、徐々に追い詰められていく。ソウル&ファンクなリズムが彩る日本型クライムエンターテインメントが誕生!
三浦友和
Tomokazu Miura●1952年1月28日生まれ、山梨県出身。1972年「シークレット部隊」でデビュー後、数多の作品で活躍。2009年の映画『沈まぬ太陽』で日本アカデミー賞優秀助演男優賞を、2011年には映画『RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ』で優秀主演男優賞を受賞したほか、『葛城事件』『アウトレイジ』『64』「流星の絆」など、映画・ドラマ、主演・助演問わず多彩な役柄を演じ、鮮烈な印象を残す。2022年には、映画『線は、僕を描く』『ケイコ〜目を澄ませて〜』の公開が控えている。
撮影/五十嵐隆弘〈SIGNO〉 ヘア&メイク/及川久美〈六本木美容室〉 スタイリスト/藤井享子〈banana〉 ※BAILAhomme vol.2掲載
BAILAhommeは売り切れ次第終了!!
ネット書店で購入できます