Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. LIFESTYLE
  3. 歌舞伎

『 #新春浅草歌舞伎 』出演の #中村隼人 さんがBAILA2.3合併号に登場。こぼれ話をWEB先行公開!【歌舞伎沼への誘い♯45】

「落ちるの一秒、ハマると一生」と言われる歌舞伎沼。その深淵をのぞき、沼への入り方を指南するこの連載。今月ご紹介するのは、歌舞伎界を代表するイケメン、中村隼人さん。端正なお顔立ちに加えて、ここ一年で俳優としても急成長! 歌舞伎はもちろんテレビやその他の舞台でも大注目の花形俳優です。そんな隼人さんが、2023年1月『新春浅草歌舞伎』に登場! コロナ禍で中止になっていましたが、3年ぶりの再開とあって花形メンバーも力が入っています!バイラ2・3月合併号(12月26日発売)に登場する隼人さんのこぼれ話を本誌に先立って、バイラ歌舞伎部がお伝えします!!

■高校時代は学校を中抜けして『新春浅草歌舞伎』に出てました!

イケメン歌舞伎俳優の中村隼人の撮りおろし写真

↑2023年は主演ドラマ『大富豪同心』(NHK)のパート3も放送予定。「『双蝶々曲輪日記 引窓』で演じる南方十次兵衛も同じく同心の役。南方十次兵衛は、やっと同心になれて、うれしくて、もらった十手を磨いたりしてるけれど、『大富豪同心』の卯之吉は、無理やり同心をやらされているので、十手をポイっとしちゃうような役(笑)。真逆の設定なんですよね」。そのどちらも似合ってしまうなんて、さすがです♪ と言いつつ、隼人さんのかっこよさに小僧は卒倒寸前。  

まんぼう部長 本日のゲストは歌舞伎界を代表するイケメンの中村隼人さんです! よろしくお願いいたします。

隼人 よろしくお願いいたします。

ばったり小僧 ま、眩しい!!

部長 小僧、どうしたの!?

小僧 隼人さんがイケメンなのは知っていましたけれど、半径1.5メートル以内で、こんなイケメンを見たことがないので直視できませんっっ。

隼人 いやいや、歌舞伎界のイケメンの座は、もう市川染五郎さんに譲りましたから(笑)。

部長 何をおっしゃいますか! 最近は、大人の色気も加わって、バイラ歌舞伎部も大注目です。 そんな隼人さんが2023年1月『新春浅草歌舞伎』にご出演されます!! 『新春浅草歌舞伎』といえば、毎年1月に浅草公会堂で開催されてきた若手の登竜門ともいえる公演ですが、コロナ禍を経て、3年ぶりの開催ですね。

隼人 はい。やっと日常が戻ってきた感じで、本当にうれしいです。

部長 隼人さんは、第1部の『引窓』で南方十次兵衛を演じられます。

隼人 親子の深い情愛や義理を描いたとてもいいお話で、ずっと演じたかった憧れのお役です。思い返してみたら、高校1年生のとき、初めて大人の役をやったのが『引窓』に出てくる侍の役だったんですよね。出石永楽館(兵庫県)で歌舞伎をやったときで、南方十次兵衛役が片岡愛之助さんでした。 そのとき、口上があったんですけれど、愛之助さんに「隼ちゃん、口上、とりあえず8分くらいしゃべってな」って言われて、「8分!?」って(笑)。

小僧 それはたいへんですね。

隼人 お客様に話すネタなんてないので、「テストで赤点をとってしまって、勉強しなくちゃいけない」なんていう話をしてましたね。あと、話題作りのために、ご当地名物の「出石そば」を食べに行きました。わんこそばのように、次から次へと食べる皿そばで、50杯くらい食べるとお札みたいなものがもらえるんです。それで必死に食べてお札をもらって、舞台で、「出石そば、食べてまいりました。見てください。これをもらいました」ってお札を見せて、ワーっと拍手をいただいたりして、すごく頑張った覚えがあります。

部長 思い出深い演目なんですね。

隼人 はい。今回は、初めて南方十次兵衛をさせていただくんですけれど、 侍役では、何度か出ているので役柄の持つ雰囲気みたいなものは、理解しているつもりなんです。でもやってみると、また難しさがわかってくるんでしょうね。

じつは2021年の7月、大阪の松竹座で仁左衛門さんが南方十次兵衛をやったときも侍役で出ていたんですね。それで自分の出番のあと、楽屋に戻ったら、衣裳と鬘をとって、化粧は落としてる暇がないので、そのままで舞台袖に行って、毎日おじさまの南方十次兵衛を観ていました。

小僧 ちゃんと勉強していて、すごいです!

歌舞伎俳優の中村隼人の南総里見発見伝の舞台写真

↑2012年1月浅草公会堂『南総里見八犬伝』で犬江親兵衛を演じる隼人さん。18歳とあって、まだ少年の面影が。ポーズも決まった!!

隼人 南方十次兵衛に限らず、以前は、「いつかこの役をやってみたいな」と漠然と思っていた役が、今は夢じゃないところにあるということを感じ始めています。それこそ、2021年5月に歌舞伎座で『三人吉三巴白波』を坂東巳之助さんや尾上右近くんという同世代の3人でやったくらいから、どの役も視野に入ってきたというか。

以前は、この3人で『三人吉三巴白波』をやるなんて、考えもしなかったけれど、それが現実になったことで、だったらもう全部夢じゃないよね、っていう感じになったんですね。 だからいずれ自分がやるだろうと思ってる役は、できるだけ劇場に足を運んで観させていただいたり、稽古を見させていただいています。

部長 今回はどなたに習うんですか?

隼人 片岡仁左衛門さんに教えていただきます。やることが決まった瞬間に電話して、「南方十次兵衛をやることになりました」とお伝えしたら、「ほお」っておっしゃってました(笑)。12月は京都の南座に僕も出させていただき、そのとき、お稽古していただくことになると思うので、教えていただいたことに忠実に、しっかり勤めたいです。

部長 素敵だわ~。そうやって花形俳優のみなさんは、どんどんと大きくなっていくんですね。ちなみに浅草歌舞伎には、何か思い出はありますか。

隼人 高校2年生からコロナ禍でお休みになるまで、10年くらい、ずっと出続けていて皆勤賞なんですよ。高校時代は、朝学校に行って1限を受けて、そこから劇場に行って11時から出て、舞台を挟んで、また学校に戻って5限くらいから授業に出てました。「ただいま!」って。「まだおしろい残ってるよ」とか言われて(笑)。

小僧 どんな高校生ですか!(笑) 移動は車で?

隼人 いえ、全部電車移動です。今だったら絶対できないですね。で、学校が終わったら、当たり前みたいに舞踊とかのお稽古に行ってましたもん。

部長 当時から、相当、歌舞伎が好きだったということですね。

隼人 好きだったはずだし、努力もしてたと思うけれど、今の自分から、あのときの自分を評価すると、「甘いな」って思うんですよね。「もっとできたはずだ」って。

小僧 自分に厳しい隼人さん。お顔だけでなく、メンタルもイケメンさんだわ♪

隼人 でも、僕が高校時代には、当時の亀治郎さん(現・市川猿之助)や海老蔵さん(現・市川團十郎)がメインでやっていて、僕が一番下だったから、セリフはひとこと、ふたことみたいな役で出させていただいていたのが、今はこんなに大きなお役をいただけるようになって、すごくありがたいことだなって思います。

部長 本当ですね。花形俳優の半端ない熱量が感じられる浅草歌舞伎、ぜひ若いバイラ読者のみなさんにも観てもらいたいです。

隼人 そうですね。浅草って、江戸時代の香りを残している数少ない街ですし、今は浅草発のプリンとか、メロンパンとかグルメもあって、観光スポットとして盛り上がっている街です。

とくに1月は浅草寺に初詣にいらっしゃる方も多いので、街全体が新年らしい雰囲気で盛り上がっています。ぜひそれも楽しんでいただきたいです。『新春浅草歌舞伎』の昼の部が終わるのが、たぶん2時前くらいなので、そうするとお昼どきで混んでいたお蕎麦屋さんとかが、すき始める時間なんですよ(笑)。だからそこで遅めのランチを食べて……って、あーっ、もう僕がスペシャルプランを紹介したいくらい(笑)。

小僧 紹介してください! 隼人さんオススメの「浅草歌舞伎グルメコース」、ぜひ作ってくださ~い♪

■梅枝さん、壱太郎くんと夜な夜な歌舞伎映像鑑賞会!?

歌舞伎俳優の中村隼人さんの独占写真

↑「コロナ禍になって、気分転換することの大切さをすごく感じた」と隼人さん。「2015年に『スーパー歌舞伎II ワンピース』に出て以来、ずっと続けて舞台をやらせていただいていたんですけれど、それが急になくなったことで、逆にプライベートの時間の大切さを感じました。立ち止まったことによって、見えてくることって絶対あると思います」。話を聞きながら、さわやかすぎる笑顔に見とれる部長だった。

小僧 プライベートな話も少し伺えればと思います。普段は、何をして過ごすことが多いんですか?

隼人 まとまって休めるときは、結構旅に出ています。今年は3月に沖縄に行って、9月にはゴールデンボンバーの喜矢武豊と石垣島に行きました。

小僧 ええっ、あのキャン様と!? それまた顔面偏差値が高すぎる二人ですが、どういうつながりなんですか?

隼人 もともと僕は早乙女太一くんと仲がよくて、一緒に飲んでいるときに太一くんの友達の豊くんが来て、そこからですね。すっごく歌舞伎を観に来てくれるんですよ。それも同じ演目を何回も。1回目はイヤホンガイドをつけて、2回目はイヤホンガイドなしでとか。すごくないですか?

部長 ヴィジュアル系アーティストだけに、歌舞伎に何か惹かれるものがあるのかもしれないですね。石垣島は楽しかったですか?

隼人 そのときは、急にスケジュールが1週間くらいぽーんと空いたので、喜矢武くんに連絡したら、「じゃあ、島でもいこっか」って話になって。最初は近場の伊豆大島を考えていたんですけれど、台風直撃でダメになって、そうしたら「石垣島は? あさっての飛行機のチケットとったから」って(笑)。

小僧 フットワーク、軽いですね。

隼人 急遽、ダイビング用のグローブとか買って、亀と一緒に泳いできました。

部長 ちゃんとプライベートも充実していて素敵です。

隼人 あとは友達とキャンプとかにも行きます。

僕、料理するんで、キャンプに行って、みんなの分のご飯を作ったりしてます。

小僧 隼人さんがみんなの料理を作る? 普通イケメンってそういうことしなくないですか?

隼人 それ偏見、すごい偏見!(笑)キャンプに行ったら、僕が料理担当ですよ。小僧さん! 過去に何かあったでしょ(笑)!?

部長 そうよ、イケメンが料理しないなんて失礼よ。でも、まあこんなにイケメンが料理してくれることなんて、私にとってもマンガの中でしかないけどね(笑)。

隼人 いや、他の人が料理しないから、僕がするしかないというか、僕が作ったほうが絶対おいしいから作ります。

小僧 家でもお料理するんですか?

隼人 昨日はボンゴレのパスタを作りましたし、あとは男子あるあるの煮込み料理とか。ワンプレートで完結するものが多いですね。YouTubeに30秒とか1分くらいの短い料理の動画が上がってるじゃないですか。そういうのを結構見てるので、見よう見まねで作ったりしてます。

中華とか、豆板醤と甜麺醤とゴマ油があったら、だいたいおいしくできます。あとはにんにくとショウガをちょっと入れて。これがあれば絶対うまくできます。

小僧 調理料がすらすら出てくるあたり、本当に料理し慣れてる感じですね……。 歌舞伎俳優の方々とは、一緒に遊んだりはしないんですか?

歌舞伎俳優中村隼人の三人吉三の写真

↑2021年5月歌舞伎座『三人吉三巴白浪 大川端庚申塚の場』で、お坊吉三を勤める隼人さん。この頃から、俳優としての意識もがらっと変わったそう。同世代の3人による舞台は、とってもフレッシュで素敵でした~♪

隼人 歌舞伎の人たちとも遊びますよ。よく会うのが中村梅枝さんと中村壱太郎さん。もともとは外でご飯を食べてから、うちに来るパターンだったんですけれど、最近、1軒目から僕の家になっちゃって。僕が料理を作ってもてなしてます(笑)。

小僧 そりゃ、隼人さんの手料理があるし、お金はかからないし、お店より居心地いいですよね。

隼人 僕はお金かかってんだぞっていいたいですけどね(笑)。

部長 家で何をするんですか?

隼人 うちのテレビに、歌舞伎の昔の映像が500~600本くらい入っているので、お酒を飲みながらそれを観て、「これいつの?」「昭和40年」「えーっ!?」とか言って、たいていビデオ鑑賞会が始まっちゃうんです。 で、最後は先輩たちがうますぎて、みんなへこむという(笑)。

たとえば猿之助さんが28歳のときの『新春浅草歌舞伎』の映像とか、あるわけです。「うわ~、うまいなぁ」って言いながら、みんな水割りで飲んでいたのが、だんだんロックになっていき(笑)。

部長 梅枝さんに、壱太郎さんといえば、若手の中でも勉強家として知られる俳優さんですもんね。それは濃ゆそうな会ですね~。

小僧 しかしイケメンで、友達もたくさんいて、勉強熱心で、しかももてなし上手って、完璧じゃないですか! そんな隼人さんが素敵だなと思うのはどんな女性なのか、ぜひ知りたいです。

隼人 昔からそうなんですけれど、僕、年上の女性が好きなんです。

部長 それは30代のバイラ読者のみなさんには耳よりな情報です!

隼人 僕、ちょっと“かまってちゃん”なところがあるので(笑)、そこを「はいはい」「わかった、わかった」っていなしてくれる人がいいんです。でも、ずっと甘えるとかじゃなくて、向こうにも頼ってほしいし、持ちつ持たれつというか。対等な関係でいたいなと思いますね。

小僧 対等な関係、いいですね。今日は、いろいろお答えいただいて、ありがとうございました。このインタビューの続きは、バイラ2・3月合併号に掲載されます! 瞬殺間違いなしのめっちゃイケメン写真も掲載されているので、みなさん、お楽しみに~♪

部長 それと最後に言わせて! 私が歌舞伎を観始めたのは、じつは隼人さんのおかげなんです。

隼人 えっ、そうなんですか?

部長 『スーパー歌舞伎Ⅱ ワンピース』歌舞伎のとき、隼人さんが集英社に来て歌舞伎について、お話をしてくださったことがあったんです。そのときに、「歌舞伎を観たいと思ったときが、その人にとっての歌舞伎を観るタイミングなので、そのときはぜひ劇場にいらしてください」って、おっしゃって、さっそうと帰っていったんですよ。

隼人 すごくいいこと言ったな、僕(笑)。

部長 そうしたら、その3日後くらいに、新聞の折り込みに『新春浅草歌舞伎』の切符を割引で買えるというチラシが入っていたんですね。しかも隼人さんが出演するじゃないですか! 「タイミング来た! これはもう観るしかない!」と思って、浅草公会堂に行ったのが始まりで、若手俳優のみなさんの熱量に刺激を受けて、「次は歌舞伎座で観たい!」ってなったんですね。だから、ホントに隼人さんのおかげです。ありがとうございます!

隼人 こちらこそ、すごくうれしいです。今回の『新春浅草歌舞伎』もそんなふうにお客さまが歌舞伎を観るきっかけになってくれたらいいなと思います。

小僧 本当ですね。お正月は、みんなで浅草にレッツゴー!

『新春浅草歌舞伎』

■新春浅草歌舞伎

劇場:浅草公会堂

日程:2023年1月2日(月)~24日(火)

【休演】9日(月)、19日(木)


<第1部> 午前11時~

一、

「双蝶々曲輪日記 引窓」(ふたつちょうちょうくるわにっき ひきまど)

出演:

南与兵衛後に南方十次兵衛:中村隼人

濡髪長五郎:中村橋之助

女房お早:坂東新悟

母お幸:上村吉弥


二、

「男女道成寺」(めおとどうじょうじ)

出演:

白拍子桜子実は狂言師左近:坂東巳之助

白拍子花子:坂東新悟



<第2部> 午後3時~


一、

「傾城反魂香 土佐将監閑居の場 」(けいせいはんごんこう とさしょうげんかんきょのば)

作:近松門左衛門

出演:

浮世又平後に土佐又平光起:中村歌昇

女房おとく:中村種之助

土佐修理之助:中村莟玉

土佐将監光信:中村吉之丞

将監北の方:中村歌女之丞

狩野雅楽之助:尾上松也


二、

「連獅子」(れんじし)

作:河竹黙阿弥

出演:

狂言師右近後に親獅子の精:尾上松也

狂言師左近後に仔獅子の精:中村莟玉

法華の僧蓮念:中村種之助

浄土の僧遍念:中村歌昇

◆『新春浅草歌舞伎』

https://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/play/796

◆公演チケット情報

https://www.kabuki-bito.jp/ticket.html

取材・構成/バイラ歌舞伎部  
撮影/干田哲平 

ヘア&メイク/川又由紀(HAPP'S) 

スタイリスト/石橋修一

まんぼう部長……ある日突然、歌舞伎沼に落ちたバイラ歌舞伎部部長。遅咲きゆえ猛スピードで沸点に達し、熱量高く歌舞伎を語る。 

ばったり小僧……歌舞伎歴2年。やる気はあるが知識は乏しい新入部員。若いイケメン俳優だけでなく、オーバー40歳の熟年俳優も大好き。

BAILA2.3合併号 試し読みはこちら!

BAILABAILA2・3月合併号 試し読み

BAILA2・3月合併号 試し読み

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み