Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み
  1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 太田 冴

【3日間短期集中!】ミールキットで食事管理ダイエットをやってみた!【体験レビュー】

こんにちは!
バイラーズの太田冴です。

年末年始休暇が終わり、ついに2023年も本格始動してしまったーーーーという感じですがみなさん体の調子はいかがでしょうか?
私は食べて寝て、、というぐーたらなお正月を過ごしましたが、著しい体重増加はそこまで見られませんでした。

というのも実は、お正月を迎える前に3日間の短期集中食事管理を徹底していたのです。

私は料理は好きではないですし、そもそも食事管理の内容を考えるのも正直面倒臭い...
そこで使ったのがミールキットこれを食べてさえいれば、健康的で栄養バランスばっちりな食事をとることができますよーというめちゃくちゃ簡単でお手軽なキットを発見したのです。

とはいえ、個人的には、体重や体型を気にしすぎるのは好ましいこととは思いません。体重を気にしすぎて幸せじゃなくなるくらいなら、好きなものを食べて幸せなほうが絶対良い!

ただ、私の場合は、普段から食べることが大好きでついついバランス悪く食べすぎてしまうことを健康面で気にしていたのと、30歳をすぎた頃から体の重さが気になっていたので、心地よく毎日を過ごすために少しだけ食事内容を気にしてみよう、と思った次第です。
なので、無理なダイエットは禁物!!痩せなきゃいけないってことはない!それを大前提で、読んでいただければ嬉しいです。

前置きが長くなってしまいましたが、3日間の奮闘(?)の記録、ぜひお読みください♪

目次

  1. 今回使用したミールキットとは?
  2. 1日目のメニューはこちら(正直、ここが山場...!)
  3. 2日目のメニューはこちら(一番美味しい!)
  4. 3日目のメニューはこちら(いよいよ最終日!)
  5. 気になる結果は...
  6. ミールキット、お試しあれ!

今回使用したミールキットとは?

今回3日間の食事管理に使用したミールキットは『Reborn me』というもの。

Reborn me リボーンミー ミールキット ダイエット 正月太り

3日間に摂るべき食事が、全て冷凍パウチの状態でこのように日にちごとに分けて送られてきます。私たちは、それを1日ごとに開封して、食べていくだけでOK。

逆に言えばそれ以外の飲食はしてはいけません。(これ重要!)
もちろん水やお茶やブラックコーヒーなどの無糖の飲み物はOKですが、ミールキットは管理栄養士さんの監修のもと、美容・健康によいメニューが練られていて、完璧に栄養バランスが考えられているので、それを邪魔するようなもの(アルコールや甘味料の入った飲み物など)を摂ってしまうと思うような結果が得られなくなります。。

私はまず、3日間連続で、自分で食事をコントロールできる日を探してスケジュールを立てました。
途中で外食や飲み会などの予定がない3日間をみつけて、その3日間には食事の予定を入れない。これがまず、スタートラインです!
むしろここまでこれたら、ほぼ完遂したようなもの。まずは環境を整えたら、あとは決められた通りに食べるのみです...!


1日目のメニューはこちら(正直、ここが山場...!)

さて、いよいよスタートです。
1日目のメニューはこちら。

ミールキット リボーンミー Rebornme ダイエット 食事管理 食事制限 正月太り

・推し麦のひたひた筑前煮(8:00)
・5種のきのこ香る干し豆腐麺の中華スープ(12:00)
・彩り豊かな白身魚とブロッコリーの甘酢あんかけ(16:00)
・ひじきと大豆のごろごろハンバーグきのこソースがけ(20:00)
・4種のナッツ入りプロテインチョコバー(何時でもOK!)

↑のメニューをみたらわかるように、実はこれ1日4食食べることができる献立になっています。
なので、「お腹すいて死にそう...」となることはまずありません
ただ、一言でいえばどれもものすごく健康に良さそうな味(笑)なので、普段味が濃い塩分たっぷり...なジャンクフードを食べている人には物足りないかも。

調理方法は簡単で、それぞれ食べるときに湯煎orレンジでチン、をするだけ。
レンジでもOKとのことでしたが、やはり湯煎の方が美味しいとのことで、私は湯煎で全て調理(といってもあたためるだけ)をしました。

  • ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

    朝ごはん(8:00)

  • ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

    昼ごはん(12:00)

  • ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

    夕方の間食(16:00)

ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

夜ご飯(20:00)はハンバーグ!

こんな感じで、4食いただきます。

ただ、やはり1日目はキツかった......正直1日目が山場です。それまで好き勝手食べて飲んでいたのに、急に徹底管理ですから...。毎朝飲んでいたカフェラテの味が恋しくなるし、白米をかきこみたくもなる。その欲望との戦いです。
ただ、写真をみていただければわかる通りちゃーんと食べているし、栄養バランスに関しては完璧なのでなんの心配もいりません。

そしてそして、このミールキットの最大の特徴は、1日につき1つだけおやつ(チョコバー)がついていること!!これが命綱になります......!!!(大袈裟じゃなく、マジです)

ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

1日1本ついているチョコバーは「お腹すいた...」「口の中に何か入れたい...」とつらさを感じたときにいつ食べてもいいもの。
私はこれを仕事の合間などに1日かけてちまちま食べて、心と胃を満たしていました。

このチョコバーもしっかり工夫がなされていて、2日目・3日目とカカオの含有量が増えていくようになっているんです。1日目はカカオ36%含有で比較的甘めなので、ものすごく美味しい。このチョコバーがなかったら、1日目を乗り越えられなかったかも....。

2日目のメニューはこちら(一番美味しい!)

2日目はこちら。

ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

・5時間じっくり煮込んだ牛ほほ肉のみそスープ(8:00)
・まるでチャーハン?カリフラワーライスの豚キムチ炒め(12:00)
・低温調理仕立てのしっとりサラダチキン カレー風味(16:00)
・食べ応え抜群 干し豆腐麺と牛肉のチャプチェ風(20:00)
・4種のナッツ入りプロテインバー(いつでもOK)

  • ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

    朝ごはん(8:00)

  • ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

    昼ごはん(12:00)

  • ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

    夕方の間食(16:00)

ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

夜ごはん(20:00)

この日は全体的にとってもおいしかった!!
特に昼ごはんのカリフラワーライス。豚キムチ炒めでピリ辛で、しかも量もしっかりあるのですごく満腹感がありました。やっぱり味が濃いと満たされるんですよね...。

ちなみには私は3日間在宅勤務できる日に取り組んでいたのですが、在宅勤務で食事のことを何も気にしなくてよい(もうすでにメニューは決まっている&湯煎するだけ)というのがかなーり楽ちん...!
例えば16:00の間食は仕事の都合で難しい、という時には昼ごはんか夜ごはんに寄せて食べたりして、帳尻を合わせていました。

3日目のメニューはこちら(いよいよ最終日!)

いよいよ3日目、最終日です。
正直、ここまで来たら楽勝....!!人間の慣れって本当にすごいです。気持ち的にも胃袋的にも、なんとも思わず乗り越えられます。

ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

・手ごね鶏つくねのジンジャースープ 5種のきのこ仕立て(8:00)
・オートミールで作ったほっこり坦々中華ミルク粥(12:00)
・鶏ささみとブロッコリーの美肌サラダ アボガドオイル風味(16:00)
・こっくり仕上げたサーモンと白菜の豆乳みそスープ(20:00)
・4種のナッツ入りプロテインチョコバー(いつでもOK)

  • ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

    朝ごはん(8:00)

  • ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

    昼ごはん(12:00)

  • ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

    夕方の間食(16:00)

ダイエット ミールキット 食事制限 食事管理

夜ごはん(20:00)

今日で終わりかー、と感慨深く毎食を美味しくいただきました。
たった3日間でしたが、長いような短いような...とにかく「体に優しく健康的な食事とはこういうことか」というのを叩き込まれたような3日間でした。

気になる結果は...

3日間の食事管理中、毎朝決まったタイミング(起きてすぐ)に体重を図っていました。
結果は....3日間でちょうどー1.0Kgに!
そこまで期待していなかったので、正直びっくりです。

もちろん体重が全てではありませんが、何よりも身体が軽くなったのが嬉しい。
何を食べてもお腹がいっぱいにならず食べすぎてしまっていた自分がすこし健康的になれたのがとっても嬉しかったです。

また、なんとなく「体にいいものってこういうものなのね」ということが体感として得られたこともよかったことのひとつ。
メニューを振り返ってみると、鶏肉や豆腐、きのこ類やブロッコリーなどが使われていることが多く、やはり栄養価が高く健康によい食材は一通り決まっているのだなと学ぶことができました。

ミールキット、お試しあれ!

今回使った『Reborn me』というミールキットは、3日間分で12,000円と少しお高め。(1食1,000円という換算)
ただ、調理の手間がないこととメニューを考える必要がないこと、3日間という短期集中型ということを考えれば、アリかも?と思いました。
もちろん、お料理好きの方は似たような食材で自分でお料理をして、プチダイエット週間を作ってみてもよいと思います♪

痩せたい、というより、食べ過ぎ生活から健康的な生活にシフトしたい、という人にぴったりな3日間。胃袋が小さくなり、身体がすっきりする感覚を味わえますよ♪

興味のある方はぜひお試しください。

ミールキット『Reborn me』の公式HPはこちら

_______________________

なお、私のインスタグラムも更新していますので、ぜひお気軽にフォローください!


▶︎グルメ(都内ランチ、カフェ、おひとりさまグルメ)
▶︎コスメ(ブルベ冬)
▶︎ファッション(シンプル、161cm、骨格ストレート)
▶︎メンタルヘルス

▶︎大人の学び(30歳から大学院に行きました!)

▶︎フェムテック
など、興味関心のあるトピックで日常を発信中です。

Instagram:@sae8320

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

Magazineマガジン

BAILA2・3月合併号 試し読み