家族全員腰痛持ちですが、腰痛は遺伝しますか? 腰痛になりやすい人の特徴はありますか?といった気になる「腰痛」悩みにドクターがお答えしました。我慢したりぎっくり腰を招かないために、正しい知識を身につけよう!
教えてくれたのは
お茶の水整形外科 銅冶英雄院長
医学博士、日本整形外科学会専門医、日本リハビリテーション医学会専門医。痛みの根本解決メソッドを考案。著者に『どこでも腰痛体操』(ダイヤモンド社)。
読者からの疑問にドクターがアンサー
Q1 家族全員腰痛持ちですが、腰痛は遺伝しますか?
A 遺伝はしませんが、生活習慣は要因になりえます
腰痛は遺伝性ではありません。ただ、椅子より床に座ることが多いなど、腰痛になりやすい生活習慣は重なりますよね。すると家族で腰痛持ちになりやすく。
Q2 腰痛になりやすい人の特徴はありますか?
A 身長も年齢も国籍も性別も関係ありません
身長や性別などは関係ありませんし、日本人が特になりやすいというわけでもなく腰痛悩みは世界共通。姿勢がいいか悪いか、それが決め手です。
Q3 ぎっくり腰がクセになるというのは本当?
A しっかり治療しなければ再発する可能性あり
椎間板は血流が乏しい組織なので、いったん線維輪に亀裂が生じるとなかなか治りにくいもの。その意味では、腰痛はクセになりやすいと言えますね。
Q4 心理的なストレスも腰痛の原因になりますか?
A ほかに原因が見つからない場合、関連しています
ストレスを抱えると脳が過敏になり、痛みを感じやすくなることは研究で判明しています。椎間板に問題ないのに痛みがある人はストレスの可能性大。
イラスト/黒猫まな子 取材・原文/高見沢里子 構成/田畑紫陽子〈BAILA〉 ※BAILA2020年9月号掲載
【BAILA 9月号はこちらから!】