ポイントさえ押さえれば、zoom映えメイクは5分で完成!
最近知りたいメイク情報、マスクメイクに続いてお次はZoomメイクです。みなさんけっこう手こずってますよね?ばっちりメイクしたつもりでも、ぼんやり覇気のない印象になって
しまったり、なんだか疲れた印象に見えてしまたったり、なかなか加減が難しいと思ってしまうのが画面越しのメイク!でも、実はZoomミーティングやZoom飲み会が始まる、5分でベストなメイク映えは叶うので、今日はそのポイントをレクチャーしますね。まず、メイクをする前にこれだけは知っておいて欲しいのが、パソコンやiPadなどの画面に映しながらメイクすること。そうするだけで、画面越しのちょうどいいメイクの加減も、パソコンなどの置く角度もチェックできますから。それでは、本題、メイクポイントです。
教えてくれたのは…
ヘア&メイク長井かおりさん
流行にたやすく流されない、その人の個性を生かしたいちばんきれいな自分に出会えるメイク提案が好評。メイク本『テクニックさえ身につければ、「キレイ」はもっと引き出せる』ほか、本を出せばヒットするといわれる人気者。
HOW TO MAKE POINT
1:メイクは緻密じゃなくてOK!
2:血色をいつもの2倍は盛る
3:上から落ちる、影は赤みで払拭
「まず 1 から。リングライトを使っている人は別ですが、画面越しでは、細やかなメイクや肌のディティールは移りません。なので、あれこれやっても時間のロス!! アイシャドウのグラデーションやマスカラも映らないのでいらないですし、リップやチークもファンデもざざっとラフに塗ればいいんです。特に、ファンデーションにおいては、塗っても塗らなくてもちっちゃいシミとかは分からないので、軽やかなクッションファンデやリキッドファンデをフェイスラインはのぞく中心部分だけに薄く塗ればOKだと思っています。家にいて心地いい、リラックスした肌仕上がりですし、画面越しに白く厚塗りすると、バーンと大顔に見えてしまいがちですが、これなら小顔効果も抜群ですから。たまに、Tゾーンがヌラヌラとテカッている人がいますが、こういう場合は、フェイスパウダーでふわりと押さえましょう。」(長井さん)
画面を通すと色が差し引かれるのを考慮し、レッド系チークを
「次に 2。こちらは、血色問題!みなさんも感じていると思いますが、画面越しだとちょっとやそっとじゃ血色感って見えてきませんよね? かなり血色を入れないとちょっと具合が悪そうに見えるので、チークもリップもしっかり発色する血色カラーをチョイスしてください。青みの薄いピンクというよりかは、ちゃんと見て取れるレッド系などがおすすめ。私的なお気に入りは、チークにもリップにも使えて保湿力も満点なこちら」
少量でもしっかり発色するプラムカラーで、唇や頬にぽんぽんと指でのせていくだけでいい感じの血色具合に仕上がります。肌に透明感がでるのもポイント!Zoomメイクの時は、ちょっぴり盛りめにつけて、後で少しティッシュオフするぐらがいい感じですね。オンリーミネラル N by ONLY MINERALS ミネラルソリッドチーク コンプリート 02(CHANCE)¥3200/ヤーマン
zoomあるある! 目元に影が落ちてくすんで見えるの、どうする?
「最後は、目もとに影が落ちる場合の対処法。上から蛍光灯の光があたると、どうしても目もとあたりに影が落ちどんよりした印象に。そんな時は、血色チークや明るめの赤っぽいアイシャウを塗ると溌剌としたハリが出せておすすめですよ。ぜんぜん緻密じゃなくていいので、指で“ぺっぺっ”と塗るだけでOKです!アイシャドウをグラデにして彫を作って…と目力重視に躍起にならなくても、アイラインを引く程度で留め、まぶたの影は活かしちゃえばいいんです」
「いつものメイクよりも血色感は盛りますが、それ以外は案外手抜きでOKなZoom対応メイク。ぜひ、試してみてくださいね。」
取材・文/中島彩 構成/渡辺敦子〈BAILA〉