1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. スキンケア

キレイな人は“首筋”が圧倒的に美しい。おブスになるNG行動と首筋美人の基本姿勢を覚えよう!

いつ見てもたたずまいが凛としている人、その秘訣は首筋の美しさにあり。ストレッチ&先回りネックケアで、キレイにリーチ! 人気講師の佐川裕香さんに、首筋美人の条件と、首に負担がかからない正しい姿勢を教えていただきました。

講師
佐川裕香さん

佐川裕香さん


バレエ経験を生かし、美しい姿勢をつくるオンラインレッスンを主催。Instagramフォロワー32万人、YouTubeチャンネル登録者数136万人の人気講師。

【首筋美人の条件】首筋から鎖骨を整えた美しくしなやかなたたずまい

首筋から鎖骨を整えた美しくしなやかなたたずまい。モデル/臼居実憂さん(スーパーバイラーズ)

ピアス(1個)¥45100・イヤカフ(1個)¥33000/スタージュエリー渋谷スクランブルスクエア店

引き締まったフェイスライン、すらっと細い首、くっきり浮き出た鎖骨になだらかな肩。凜としたなかにある心地よさが人目を惹きつける。“首筋美人”に必要なのは厳しい筋トレやエクササイズではなく、正しい姿勢を身につけること。

首筋おブスになる要因3

日常生活のなにげないクセが首の負担に! うつむいた姿勢は頭の重みで首が凝り固まり、猫背の原因に。合わない枕も、首が詰まった状態が続いてしまいシワをつくることに。意外と見落としがちなのが口呼吸。深い呼吸ができず、首や胸の骨のスペースが詰まったままになるので、詰まり首やもったり背中につながる。

うつむいた姿勢で スマホを操作

1.うつむいた姿勢でスマホを操作

合わない枕で寝る

3.合わない枕で寝る

口呼吸

3.口呼吸

脱ラクな姿勢できれいな首筋に!

「姿勢が悪くなる理由は、その姿勢を体がラクだと勘違いしてしまうから。スマホや長時間の座り作業は、無意識のうちに頭の位置が前になり、首の骨に本来あるべきスペースを埋めてしまうくずれた姿勢になっていることが多いんです。長年積み重ねたクセを正すには時間もかかりますが、スキマ時間に少しずつでも繰り返し行うことが大切。体の正しい動かし方と深い鼻呼吸を行うことが、正しい姿勢をつくる重要なポイントです。姿勢が整うことで見た目はもちろん体調不調の改善にもつながりますよ」

FRONT

FRONT

姿勢を整えただけで劇的な変化! 頭は前のめり、肩が盛り上がり、首のスペースが詰まったくずれた姿勢。正しい姿勢は、重心線が頭、首、背骨、骨盤の真ん中をまっすぐ通り、左右の肩と骨盤が水平に

SIDE

SIDE

猫背も、整え方さえ知れば、修正できる! あごが前に出て骨盤も後傾したくずれた姿勢(前傾もNG!)。正しい姿勢は、耳の穴から肩がまっすぐ通るかをチェック!

BACK

BACK

背中の丸さも正しい姿勢で解消できる! くずれた姿勢は首が詰まり骨盤が後傾してモリッとした印象。床に対して左右の肩と骨盤が水平の状態をキープする

撮影/来家祐介〈aosora〉 ヘア&メイク/廣瀬浩介 スタイリスト/門馬ちひろ モデル/臼居実憂(スーパーバイラーズ) イラスト/green_K 取材・原文/木村真悠子  ※BAILA2022年4・5合併号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら