1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. スキンケア
  4. 【“忠犬”洗顔料って?】必要なものは、取…

【“忠犬”洗顔料って?】必要なものは、取りすぎません! “落とすだけ”じゃない賢さがある2品【忠犬コスメ物語】

スキンケアの力に半信半疑なあなたにおすすめしたい肌を変えてくれる名品を、使う人に忠実な“忠犬コスメ”としてご紹介。今回は、SOFINA iP、KANEBOの洗顔料をピックアップ。ブランド担当者(=ブリーダー)がその子のすごさ・よさについて語ります!

SOFINA iP リニュー ムース ウォッシュ

忠犬コスメ Breeder's Comment
山田洋介さん

SOFINA iP 商品担当

山田洋介さん


100%の炭酸泡がもふもふ心地よい、個性が光る子
※炭酸ガス(噴射剤)

リニュー ムース ウォッシュ

密着するような泡で、蓄積くすみもオフ。つるんとなめらかな手触りに。200g ¥3630(編集部調べ)/花王

Q.この洗顔料の特徴は?

炭酸泡100%のふわふわ&もふもふな泡で、肌をこすらず負担なく洗えるところです。炭酸でパチパチすることなく、パッと見には気泡が見えないほどクリーミー。濃密で弾力のある心地よい泡がなめらかに肌に広がります。一度この子に触れたら、離れられなくなると思いますよ。

Q.炭酸泡100%だと、どういいの?

毛穴よりはるかに小さいマイクロ炭酸泡なので、キメや毛穴の汚れを、優しく洗い上げてくれます。この炭酸100%の洗顔料の実現までには、開発に2年かかったんですよ。ワンプッシュで出てくるので、泡立ての手間をかけないところも忠犬らしい! すっきりするのに洗い上がりはしっとり。洗うたびに明るい肌を目指せます。

正しいつ飼(か)い方

ぬれた肌に振らずにプッシュ

ぬれた肌に振らずにプッシュ
ぬれた肌に使用。「ボトルを振らずに1回の使用量の目安、直径3㎝大にプッシュ。肌のすみずみまでとろけるようになじみ、洗い流すとどんより感が消え、潤って明るい素肌に」(山田さん)

つ飼(か)ってみたらこんなにいい子!

炭酸で血流UP&余分な皮脂オフも
炭酸は、肌の角層バリアをスッと通過し、なんと毛細血管まで届くのだそう。血管を広げ血流をよくするので、くすみが晴れ、血色感のある内側から明るい肌になるんですね。しかも炭酸は、余分な皮脂をオフし、ニキビ予防になることも、最近の研究で判明。もふもふ泡、サイコー!
by編集バタコ

KANEBO スクラビング マッド ウォッシュ

忠犬コスメ Breeder's Comment
星野由紀さん

KANEBO PR

星野由紀さん


余分な皮脂だけ取り除く、クレイ高配合の“狩り上手”な子

スクラビング マッド ウォッシュ

すっきりしたいという洗顔への願いをかなえた、吸着磨き上げ洗顔料。130g ¥2750/カネボウインターナショナルDiv.

忠犬コスメ

Q.ほかの洗顔料とは何が違うんですか?

天然のモロッコ産の溶岩クレイ(泥)を高配合したペーストに、ほろほろとくずれるスクラブを組み合わせた生泥洗顔料。クレイの吸着力で余分な皮脂だけオフし、スクラブが古い角質や毛穴汚れをすっきり。なのに肌に必要な潤いは奪いません。洗う罪悪感のせいで汚れを落としきれていなかった人に、この子で汚れから解放されるすっきり感を!

Q.クレイって、デイリーにはちょっと面倒?

クレイのペーストは吸いつくような重たい感触ですが、スクラブを転がすようになじませていくと、柔らかな軽い質感に変化していきます。最後、水を含んだ瞬間にフワッと泡立ち、汚れが肌から浮かび上がり、サッと洗い流せます。この3段階の変化で朝晩の洗顔がスピーディかつスムーズに。落としにくくて普段使いには…という人にこそぜひ試してほしい忠犬です。

正しいつ飼(か)い方

3段階の変化を楽しむ

3段階の変化を楽しむ
スクラブがほぐれたのを感じたら、少量の水かぬるま湯を加えると、一気に泡状に変化。「Tゾーンなどテカリや毛穴が気になるところに30秒ほどおいてスペシャルケアにも」(星野さん)

つ飼(か)ってみたらこんなにいい子!

クレイがスポンジのように汚れを吸着
肌に負担なく余分な皮脂を吸着できるのは、クレイにすごく細かい穴があいていてスポンジのように吸い上げてくれるからなんですって! 洗い流しに時間がかかりそうでハードルが高かったけれど、水を加えると確かにサッと泡立ち、簡単に洗い流せて感激! エラいな〜、この子。
by編集バタコ

撮影/西原秀岳〈TENT〉(物、犬)、藤澤由加、細谷悠美(人) モデル/鈴ちゃん 取材・原文/小田ユイコ ※BAILA2023年4月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら