1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. スキンケア

【殿堂コスメにラブレター】内科・皮膚科医の友利新さんが選んだ殿堂入りコスメは、エストの「ザ ローション」

美の最前線でアンテナを張り続ける内科・皮膚科医の友利新さんを虜にした殿堂入りコスメは、エストの「ザ ローション」。殿堂入りコスメへの熱烈ラブレターとともにご紹介。

to エスト ザ ローション from 内科・皮膚科医 友利 新

仕事柄、新製品はすべて試しますが、ずっと使い続けたいと思うのはやっぱりこのローションです。「保湿という原点に戻り、徹底的に保湿を突き詰めた」と聞いたとき、自分の中で、スッと腑に落ちたんです。シミもたるみも気になるけれど、それ以前にいちばん大切なのはやっぱり基本のキの保湿。それを突き詰めて“貯水”という域に達したこのローションは、ベーシックにして逆にものすごい新しさを感じました。しかも、エクトインや月下香培養エッセンスなど、テクノロジー的にもきちんとした裏づけがある。印象的なのは、研究員が実際にこれ一本だけ持って砂漠に行き、自分の肌でその貯水力を証明したところ。極限の乾燥状態にこれ一本だけを頼りに挑むなんて、製品への自信と愛がなければできない。ぜひ使ってほしい名品中の名品です。

エスト  ザ ローション

保湿をとことん追求した究極の貯水化粧水。砂漠の塩湖でも生き抜く極限環境生物が生み出す成分エクトインのたぐいまれなる保湿力に着目。とろみがあるのに素早く肌になじんで潤いが長時間続く。エスト ザ ローション 140ml ¥6600/花王

乾く肌も脂性肌も使うべき!
友利 新さん

内科・皮膚科医

友利 新さん


医師の立場から美容と健康を医療として追求。コスメに注ぐ愛はオタク級以上。

浅利葉子さん

花王PR

浅利葉子さん


愛あふれる製品解説がわかりやすく印象に残ると、美のプロからの信頼も厚い。

皮膚の原点を研究し尽くし開発した究極の化粧水

友利 新しい技術や成分も大好きですが、それを効かせたいからこそ、このローションを使うべきと思います。

浅利 感動です! この化粧水を開発するにあたって、水分を補ってもまた逃げていくというような刹那的なものは作りたくなかったんです。花王には肌の生体に学ぶ姿勢があり、肌が保湿されている状態、乾燥している状態を徹底的に観察し、皮膚の原点を見据えた上で、保湿を超えた貯水を実現することにこだわりました。

友利 とろみがぱしゃっと浸透していくクセのないテクスチャーも魅力です。

浅利 肌の表面にはキメと呼ばれる凹凸があり、化粧水がへこみ部分に流れてしまうことで、塗りムラができてしまう場合も多いんです。乾燥肌を真にケアするには肌の凹凸両方にすき間なく化粧水が塗布されていないといけない。そこをとことん追求したテクスチャーなんです!

友利 本当に保湿された肌はザ ローションを使った肌と実感できます。上質な白シャツこそ実はいちばん頼りになるように、スキンケアもベーシックを極めたものこそがやっぱり頼もしいです。

撮影/押尾健太郎(人)、西原秀岳〈TENT〉(物) ヘア&メイク/鈴木京子 スタイリスト/郡山雅代〈STASH〉(物) 取材・原文/山崎敦子 構成/中島 彩 ※BAILA2023年6月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら