1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. スキンケア

【殿堂コスメにラブレター】美容家の石井美保さんを虜にした殿堂入りコスメ、カネボウの「クリーム イン デイ」

美の最前線でアンテナを張り続ける美容家の石井美保さんを虜にした殿堂入りコスメ、カネボウの「クリーム イン デイ」。熱烈ラブレターとともにその魅力をお届けします。

to カネボウ クリーム イン デイ from 美容家 石井美保

クリームの本来の意味は、いろんな刺激から肌の潤いが奪われないように守るもの。だから、刺激の多い日中の 肌こそ守るべきと、朝クリームを提唱してきました。でも、ベタつきや化粧くずれが気になる人が多く……。そんなときに出会ったのがこの朝クリーム。素晴らしいのは、赤ちゃんの未熟な肌を守る“胎脂”から着想を得て開発された処方を採用している点。実は、私が美容家になる前の深刻な乾燥肌を救ってくれたのがこの“胎脂”のクリームだったのです。それが朝に使えるよう進化して登場した。溶け込むようになじむ心地よさ、圧倒的な保湿力はもちろん、発見だったのは、かえって化粧ノリともちがよくなること。日中化粧くずれしないんです! クリームが苦手な人もこの朝クリームのもはや虜。もう、手放せませんね。

カネボウ クリーム イン デイ

胎脂から着想を得て開発した独自のベビーソフトオイル処方を採用。溶け込むような軽いつけ心地なのに、長時間潤いが続く。ファンデーションの上から使ってもヨレない。カネボウ クリーム イン デイ SPF 20・PA+++ 40g ¥8800/カネボウインターナショナルDiv.

苦手派も虜になる朝クリームの名品!
石井美保さん

美容家

石井美保さん


トータルビューティサロン「Riche」代表。多大なコスメ愛と鋭い分析力に定評。

蘇武竜太朗さん

カネボウ化粧品 研究員

蘇武竜太朗さん


スキンケア担当。数々の大ヒット商品を手がけるUV防御のスペシャリスト。

生命の神秘で肌を守り抜く渾身処方の朝クリーム

石井 ひどい乾燥肌だった頃、胎脂のクリームに随分助けられました。

蘇武 胎脂は生まれたばかりの赤ちゃんが包まれているクリーム状のもの。成人の皮脂にはない特有の成分が含まれ、赤ちゃんの肌を過酷な乾燥から守っています。まさに生命の神秘ですね。その優れた保湿力とバリア力を大人の肌に応用できないかとの着想から1994年に胎脂処方のクリームが誕生したんです。

石井 当時は、濃厚な夜用でしたね。

蘇武 それをUV機能のある朝クリームに。UV機能を持ち朝に気持ちよく使える使用感に処方するのは実は至難の業で、そこにとことんこだわって作り込みました。肌なじみのよさと安定性のぎりぎりのところで成り立っているので、ほかでは真似できません。

石井 驚くのは化粧ノリともち!

蘇武 調べてみたら、その塗膜にファンデーションを取り込み一体化する特性があったんです。だから均一にのびて、化粧くずれも抑える。さらに皮脂に強いこともわかりました。

石井 鉄板の朝クリームです!

撮影/押尾健太郎(人)、西原秀岳〈TENT〉(物) ヘア/Ruri〈air〉 スタイリスト/郡山雅代〈STASH〉(物) 取材・原文/山崎敦子 構成/中島 彩 ※BAILA2023年6月号掲載

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら