美容プロたちをもうならせる、機能派スキンケアが続々登場! その中でも注目アイテムを、皮膚科医・内科医の友利 新先生、美容ジャーナリストの小田ユイコさん、、編集スガコの3人が語り尽くします。
皮膚科医・内科医
友利 新先生
都内2カ所のクリニックに勤務。YouTubeチャンネル「友利新 / 医師『内科・皮膚科』」の登録者数は約80万人。美容&健康情報を発信。
美容ジャーナリスト
小田ユイコさん
美容記者を30年続けてきた経験から、美容全般に精通。最新の情報を女性誌やSNS、WEBで発信。美容に関するレクチャーも。
編集スガコ
本誌の美容ページを担当するエディター。30代も後半に差しかかり、数年前とは違う肌や体の変化を感じるバイラ世代ど真ん中。
発売したばかりにもかかわらず殿堂入り確定コスメが目白押し!
友利 まずはオイデルミン、これはみんな納得の殿堂入り確定。
小田 幹細胞研究のテクノロジーはもちろん、試作を500回以上重ねたというテクスチャーは感動モノ。
スガコ 最先端技術を搭載=パワフルで使う人を選ぶかと思いきや、これはどんな肌タイプ・コンディション・悩みにも対応してくれる万能ぶりがスゴイですよね。
友利 いい意味で使う人を選ばないから、“何買ったらいい?”という質問にベストな品ですよね。使えば必ず肌がわかるから、これはぜひ体感してほしい!
スガコ “使えば肌がわかる”といえば、B.Aのミルク フォームとコスメデコルテのアイセラム。説明いらずの手ごたえに感動!
友利 ユニークな泡状の乳液のB.Aは、瞬時に肌がキュッと引き締まるのを感じますよね。しかも、持続力も秀逸! マスクによってたるんだ肌に、欠かせませんね。
小田 コスメデコルテも、まるでヒアルロン酸注入したように目の下の影が平らになるの。
友利 肌が変わるワクワク感って、化粧品のあるべき姿。今季はそれを目の当たりにしました。
着実に前作を超える! 最新テクノロジーは学びしかない
友利 今季、実はリニューアルアイテムが多いんですよね。
スガコ 確かに。ブライトニング2大巨頭HAKUとホワイトロジストもだし、マスク荒れの救世主ドクターシーラボの2層美容液も、そして43年ぶりにリニューアルした伝説の乳液、エコロジカルコムパウンドも話題でした。
友利 前作も素晴らしかったのに、更なる高みを目指す研究姿勢は流石。ライバルは自分!みたいな。
小田 本当に。あと、オイデルミンもカプチュール トータルも、肌再生の幹細胞の最新研究が詰まっていて、美容業界注目の的。
友利 資生堂は毛細血管が表皮の再生を促すという発見をしているし、ディオールは基底膜と幹細胞を接着するタンパク質を強固にすることに着目するだけでなく、それに必要な成分まで見つけてる。
小田 最先端技術を味方につければ、将来の肌エリートを育てるいい家庭教師をつけてるようなもの。
スガコ 肌が変わる実感も早いから、やる気も引き出してくれる!
小田 それに、もとのアイデンティティも引き継いでいるから、今までの愛用者も満足できるはず。
あらゆる悩みに尽してくれる忠犬コスメは肌実感が感動モノ!
スガコ 最近は忠犬コスメばやり。
小田 本当に。今までは、ブライトニングとかエイジングとかわかりやすく悩みに合わせて細分化されていたけれど、最近はあらゆる悩みに尽くす忠犬ものばかり。
スガコ 最新のテクノロジーでどんな悩みにも寄り添うシャネルのN°1、ドクターシーラボ、エリクシール、オイデルミン、カプチュール、シスレーも、ザ忠犬!
小田 クレンジングや洗顔も進化しましたね。もはや与えるコスメ。
友利 SENSAIの洗顔料やSUQQUのクレンジングなんてエステ後のような洗い上がり!
小田 今季はボディケアにも忠犬が出てきたよね。特にエスト。
友利 たるみやくすみ、シミに多大なる影響を与えているのが、細胞内のリサイクル機能を担うオートファジー。そのオートファジーを正常に働かせるための成分を、このたびボディケアにも配合。
小田 顔と一緒で、保湿だけにとどまらないのが♡ 待ってました~。肌の質感から変わっていく。
友利 一度触れたら“忘れられない肌”の方ってやっぱりいるらしくて。まさにそんな肌になれますね。
撮影/藤澤由加 ヘア&メイク/鈴木京子 取材・原文/小田ユイコ、谷口絵美、長田杏奈 企画・構成/中島 彩 ※BAILA2023年8・9月合併号掲載