当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら

  1. BAILA TOP
  2. BEAUTY
  3. 30歳美容
  4. 要注意!6月は肌がブスになる季節【大人ブ…

要注意!6月は肌がブスになる季節【大人ブスを解決する100問100答①】

毛穴は開くし、ニキビもできる。髪はなんだかキマらなくて、そのうえメイクもくずれてくる……。そんな6月は最低最悪のおブスシーズン。 そんな時季の尽きない美容トラブルを、BAILAがズバッと解決! 悩みに合わせて対処すれば、6月が最高の美人シーズンにチェンジ♡

毛穴、テカリ、ニキビ…6月のブス肌悩みの疑問にズバッと回答!

要注意!6月は肌がブスになる季節【大人ブスを解決する100問100答①】_1_1
要注意!6月は肌がブスになる季節【大人ブスを解決する100問100答①】_1_2
要注意!6月は肌がブスになる季節【大人ブスを解決する100問100答①】_1_3
0103
【Q1】毛穴の存在が2割増しに。なぜ?【A1】最大の原因は、ズバリ潤い不足! 保湿さえちゃんとできていれば、 肌悩みのほとんどは解消可能。
【Q2】つや欲しいけどとテカリは入らない…でも一体どう違うの?【A2】つやは正常に分泌された皮脂、テカリは余分な皮脂!
【Q3】梅雨時になると、 ニキビとの闘いが激化します……。【A3】高温多湿による過剰な皮脂分泌は ニキビに直結。巡りの悪さも大きな要因に!

ブス肌の疑問を詳しく解説!

【Q1】毛穴の存在が2割増しに。なぜ?
【A1】「肌表面がベタつきやすい6月は、肌内部の乾燥に気づかずインナードライに陥りがち。すると毛穴まわりの肌に微小炎症が起こり、毛穴が目立ってしまいます。 水分だけでなく油分もきちんとチャージして」(ウォブクリニック中目黒 総院長 髙瀬聡子先生)
【Q2】つやは欲しいけどテカリはいらない…でも一体どう違うの?
【A2】「スキンケアの面では、肌内部の水分と油分のバランスがよいときに、 肌表面に適度に分泌される皮脂が "つや"。内部の乾燥などで、 過剰に分泌される皮脂が "テカリ"です」(髙瀬先生)「メイクで考えると、まぶたの中央や鼻すじにあるみずみずしい潤いが "つや"。 おでこや小鼻のわきがアブラっぽくギラついているのが "テカリ"。 場所と質感で、生かすべきかオフするべきか見極めるのが大切」(ヘアメイク河嶋希さん)
【Q3】梅雨時になると、 ニキビとの闘いが激化します……。
【A3】「発汗に伴って分泌される過剰な皮脂。それは毛穴の目立ちだけでなくニキビの原因にもなる危険性が」(髙瀬先生)「蒸し暑いからといって湯船につからない日が続くと、 どんどん老廃物がたまってニキビができやすくなります」(美容エディター鵜飼香子さん)
要注意!6月は肌がブスになる季節【大人ブスを解決する100問100答①】_2
なぜ、6月はブスが加速するの? その謎がBAILA7月号ですべてクリアに!
気温と湿度の変化で肌にとって不利な状況になりがちな6月。油断すると秋にはびっくりするほど老け肌に!なんて惨事が起こっているかも……。ブス肌の原因をしっかり把握して、正しいお手入れ法を身につけるべき。BAILA7月号の「大人の6月ブスが止まらない!!に100問100答」は必読!
撮影/峠 雄三(人)、久々江満(物) ヘア&メイク/河嶋 希〈io〉 ヘア/前原穂高〈Violet(〉p.188〜p.189) スタイリスト/辻村真理 モデル/Soyu、加納みずき イラスト/タイマタカシ 原文/小川由紀子、谷口絵美 文/前野さちこ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK