こんにちは!
今日は「幸福度をあげる習慣」のひとつをご紹介します。
それは・・・座禅ヨガ!
「幸せホルモン」を増やしたい♡
まずは、私が座禅ヨガをお勧めする理由から。
それは「幸せホルモン」が増加して、幸福度があがるからです♡
最近メディアでもよく目にするので
ご存知の方も多いかもしれませんが、この「幸せホルモン」の正体。
それは「セロトニン」と言って、心のバランスを整えてくれる脳内物質のひとつ。
心と身体を安定させ、幸せを感じやすくする働きを持つと言われています^^
ポジティブな気持ちが沸き上がって活動的になる上に、
なんと!アンチエイジング効果もあるとのこと。
日々、忙しい私たちにとって欠かせない存在ですね。
では、なぜ座禅ヨガが「幸福度」を高めてくれるのか
①一定の呼吸&運動リズムを刻む「ヨガ」がセロトニンを分泌させてくれるから
ヨガの基本は、深い呼吸に合わせて心地良い運動を一定のリズムで行うこと。
この「一定のリズムを刻む呼吸・運動」を反復して行うと、セロトニン神経を刺激してくれるみたいです♡
ウォーキングやジョギングなども同じですね^^
②精神を研ぎ澄まし腹式呼吸を行う「座禅」も、セロトニン活性法として注目!
座った状態で精神統一する、禅の基本的な修行法である「座禅」。
ここで行う腹式呼吸にも「セロトニン」の分泌を活性化する効果があると言われ、
リラクゼーションやマインドフルネスの文脈からも注目されていますね!
桜を望める春の座禅ヨガは最強♡
特に私がハマっているのは、東京にある「興禅寺」で不定期に行われる座禅ヨガ。
ここでは、なんと春の季節は「桜を見ながら座禅ヨガ」を楽しめるんです。
桜の季節。目が幸せですよね。
実はこれにも理由があって...
「ピンク色にもセロトニンの分泌を促進させる効果がある」と言われているのです。
ピンク色は、視覚を通して脳に届き、幸せな気持ちを与えてくれるとか。
「ヨガ」×「座禅」×「ピンク色」
まさに最高の組み合わせということですね♡
今は、自宅でもYouTubeなどで座禅ヨガのレッスン動画などを見ることができるので、インテリアにピンクの花があれば、同じ環境が環境が移設を問わず作れますね!
私がヨガを教わっているのは、とっっても美しくて楽しい憧れの存在、yuko先生です♡
運動にもなり、リラックス効果もあり、幸せになる「座禅ヨガ」
よかったら、皆さんも試してみてください♩
幸福度があがる毎日を♡