CONTENTS
新しいカタチ??婚約指輪の下見デート
スーパーバイラーズ・プレ花嫁の外園桃子(ほかぞのももこ)です。
今回は婚約指輪の下見についてお話ししたいと思います。
婚約指輪はサプライズの方も多いと思いますが、私はプロポーズの半年前くらいに一緒にお店に行っていました。
私たちは一緒に下見してよかったなぁ〜と思ったので参考になったら嬉しいです。
婚約指輪の下見デートまでの流れ

下見の流れは突然でした(笑)
私:「飲み会で、友人カップルが婚約指輪について話してた!」
彼:「…ちなみに欲しい指輪あるの?本当にこういうの分からないから教えて欲しいな」
私:「婚約指輪見たことないからわかんないな〜、今日暇だったし百貨店のジュエリーショップとか行けば良かったね〜」
彼:「それなら明日一緒に見に行きたい!」
ざっくりこんな感じの流れで、急遽婚約指輪の下見へ。
今思うと、正直プロポーズの圧になりかねない私のセリフ…。
プロポーズしてもらう半年前でしたが、お互い結婚を視野に入れたお付き合いだったので、2人で楽しんで下見できたのかな?と思います。
実はダイヤモンドには基準がある
皆さんは「4C」をご存知ですか?
「4C」とは、ダイヤモンドを評価する国際基準のこと。
・Carat(カラット=重さ)
・Cut(カット=形状、輝き)
・Color(カラー=色)
・Clarity(クラリティ=透明度)
の4つの要素を表した用語です。
ブライダルジュエリー、ダイヤモンドを取り扱うお店ではこの説明・こだわりをお話していただくことが多かったと感じています。
そしてどのブランドも、かなり高い基準のダイヤモンドを婚約指輪に使用しており、すごいな!と思いました。
婚約指輪の下見に行って思ったこと
1カラットの大きさに驚き
下見に行って最初に思ったのは、1カラットってこんなに大きいの!?!?です。
正直先ほどの「4C」で知っていたのはカラットくらいだったのですが、1カラットは0.2グラム。大きさにすると約6.5mm。
自身の指に乗せるとかなり大きくて、こんなに大きくなくていいかも…となりました。笑
ダイヤモンドの輝きってすごい
下見に行って驚いたのは、ダイヤモンドのまぶしい輝き!
ダイヤモンドの輝きが想像以上に眩しくキラキラで驚きました。
ネットで見た時は、リングの全周全てに途切れることなく宝石が施された『エタニティリング』に憧れていたのですが、自身の指には眩しすぎてイメージと違うかも…となりました。
なににこだわりを持つかを見極め・共有する
個人的には、婚約指輪のどこにこだわりたいのかを見極めることが重要だと思いました。
・ブランド
・リングのデザイン
・ダイヤモンドのクオリティや大きさ
・価格帯
など、2人がこだわりたい部分を見極める必要があるなと思いました。
私は、この中だとリングのデザインにこだわりたかったので彼にそれとなくアピール(笑)
せっかくの機会なので、婚約指輪の譲れないポイントはお互い共有することをおすすめします!!
「銀座ダイヤモンドシライシ」のブライトボヤージュをいただきました

わたしは2人で下見に行ったお店の一つ「銀座ダイヤモンドシライシ」のブライトボヤージュという指輪をいただきました。
リングデザインは2人で見たものですが、ダイヤモンドは彼が選んでくれました。
アシンメトリーでお気に入りのデザインです!!
婚約指輪の下見はアリ?ナシ?
もちろんサプライズで彼が選んでくれた指輪でも嬉しかったと思います!!
ただ、2人で下見に行った後はドキドキ感が高まり、プロポーズしてもらった時にもデートの思い出が蘇って嬉しくなりました!!
彼に聞いたところ「銀座ダイヤモンドシライシで買いたいと思う指輪に出会えて良かった!」と言っていたので下見デートして良かったな、下見デートアリだな!と思いました。
プロポーズは絶対サプライズがいい!!!という想いが強い方にはおすすめしにくいデートですが、プロポーズに悩んでいる方は下見もありかもしれません。参考になったら嬉しいです。

























Baila Channel




















