1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. 井上あずさ
  4. 今年もMyブーム♡いちじくスイーツ巡り4…

今年もMyブーム♡いちじくスイーツ巡り4選

こんにちは。

バイラーズの井上です。

一昨年くらいから

無花果が私の中で大ブーム中で夏から秋にかけてできるだけたくさんの無花果を摂取すべく野菜室の中に無花果コーナーが設けられており、(今年は遂に白無花果にも手を出し始めました!!!!!)去年もいちじくのお店巡りのブログを書いていると思うのですが今年も行ける範囲でいちじくスイーツ巡りをしております。

2022年無花果スイーツ (カフェ 編)
2022年無花果スイーツ(テイクアウト編)

年は生活のリズムに変化があったことや

何より今まで最新スイーツ情報はさくっとインスタで収集していたのですがタグ検索が最新順で表示されなくなったためインスタでカフェ情報を見られなくなったこともありあまり行けていないのですが現状で【美味しかった〜!】と感動した無花果スイーツの記録を。

目次

  1. 高円寺 ぽえむ MANO A MANO COFFEE フルーツサンド
  2. ぽえむ MANO A MANO COFFEE 店舗詳細
  3. 武蔵小山 ネモ ベーカリー&カフェ 無花果デニッシュ
  4. ネモ ベーカリー&カフェ 店舗詳細
  5. 代官山 Laekker 無花果デニッシュ
  6. Laekker 店舗詳細
  7. 麻布十番 Comète
  8. Comète 店舗詳細
  9. 余談ですけど…

高円寺 ぽえむ MANO A MANO COFFEE フルーツサンド

今年もMyブーム♡いちじくスイーツ巡り4選_1

高円寺 ぽえむ MANO A MANO COFFEE 

無花果とぶどうのフルーツサンド

昨年も利用して

めちゃくちゃ美味しかったお店。

またいちじくの季節になったら絶対行く!と思ってたんだけどなかなか季節を逃し一年越し。

今年もMyブーム♡いちじくスイーツ巡り4選_2

生クリームは少し酸味のあるさっぱりとしているのでフルーツ単体の甘さを際立たせるし、それぞれジャムやオレンジ?などの柑橘もサンドしてあってどれもそれぞれの違った美味しさが。

今回ドリンク付きのモーニングにしたのですが無花果のみのサンドイッチもあったようだし、最近になってからパンナコッタも出たようなのでまた期間内に行けたらいいんだけど…。

ちなみに人気なお店で

日曜日の9:30に到着して

ぎりぎり。

10:00頃には満席になっていました。混雑時には時間制になるのですがこの時間でこうだと日中はもう少し待つかな…?それでもほんと美味しくておすすめのお店です。

ぽえむ MANO A MANO COFFEE 店舗詳細




𖠿 ᐝ  Poem MANO A MANO COFFEE
東京都杉並区高円寺南4-44-5(JR中央線 高円寺駅 南口より徒歩2分)

◴ 10:00-20:00
✎ܚ不定休



武蔵小山 ネモ ベーカリー&カフェ 無花果デニッシュ

今年もMyブーム♡いちじくスイーツ巡り4選_3

武蔵小山 ネモ ベーカリー&カフェ 無花果デニッシュ

こちらはもう何度も利用しているお店。何を食べても美味しいのはもちろん店内にイートインコーナーがあるので子連れ的にありがたいのもあり。

今年もMyブーム♡いちじくスイーツ巡り4選_4

何を食べても美味しいのはもちろんなんだけどこの季節のいちおしはやっぱりフルーツデニッシュの中でも“無花果”。

季節によって異なるフルーツのなったタルトで(今の季節は無花果のほか、アメリカンチェリーとブルーベリーでした。)中にはカスタードだけじゃなくむっちらバナナが入っているところもよき。

無花果メニューはこれだけではなく一面に無花果がたっぷりのったタルトもあり。昨年はタルトとデニッシュを同じ日にいただき、感動が分散してしまったので近々また行く予定です!

ネモ ベーカリー&カフェ 店舗詳細



𖠿 ᐝ ネモ・ベーカリー&カフェ
東京都品川区小山4-3-12 
TK武蔵小山ビル 1F
(東急目黒線 武蔵小山駅徒歩3分)

◴ 9:00~21:00

定休日:水曜日



代官山 Laekker 無花果デニッシュ

今年もMyブーム♡いちじくスイーツ巡り4選_5

こちらはテレビなどでも

ちょこちょこ紹介され始めたデニッシュ専門店。

今年もMyブーム♡いちじくスイーツ巡り4選_6

看板メニューのたっぷりカスタードのデニッシュや季節限定のデニッシュ、お食事系のものまで盛りだくさん。

平日土日関わらずお昼過ぎには売り切れてしまうので予約必須。

(私も12時前に行ってお目当ての商品が目の前で売り切れたことあり。泣)

  • 無花果デニッシュ

    無花果デニッシュ

  • アマンド無花果

    アマンド無花果

  • フィグルージュ

    フィグルージュ

他にも気になるものはありましたが今回は無花果制覇。

というのもこのお店を知ったきっかけがこの無花果で。

フレッシュな無花果、アマンド無花果の美味しさはまちがいなくおいしいことを知ってるし、初めましてのフィグルージュも食べないわけにはいかないわけで。

無花果デニッシュはたっぷりカスタード。

アマンドカスタードは無花果を焼き込んだ中とろっとなアーモンド生地。

フィグルージュは無花果の赤ワイン煮にアーモンド生地がじゅわっと。

どれも三者三様の美味しさ。

今回、前回の利用からかなり空いてしまったのですがやっぱりこちらはデニッシュのパリパリ感。

一口目の美味しさの感動から

大事に食べたいのに美味しすぎてとまらずあっという間に食べてしまい、わたしの中で“ジュース”と読んでしまうくらい。

Laekker 店舗詳細



𖠿 ᐝ Laekker
東京都渋谷区代官山町9-7
サインビュ-ハイツ代官山 1F
(🚞 代官山駅から徒歩6分
JR渋谷駅新南口から徒歩9分)

◴ 10:00〜17:00
月〜水曜定休



麻布十番 Comète

今年もMyブーム♡いちじくスイーツ巡り4選_8

こちらは初めましてのお店。

前から行ってみたくて

インスタフォローしてたんだけど機会がなくて。

この無花果のタルトレットを見たら行かないわけにはいかないでしょう。

今年もMyブーム♡いちじくスイーツ巡り4選_9

タルトレットの上には

たっぷり無花果とピスタチオ。

やはり多くのお問合せがある商品とのことでお取置きをお願いして行ってみると11時頃で店頭に並んでいる分は0。

味の方も見た目のインパクトに劣ることはなく、一口目はさく!からのパリパリ食感にぷちぷちの無花果の食感。ふんわり優しい香りで最初から最後まで美味しい。

今季はそろそろ終了とのこと。

他にも購入した

ミニパヴェの

レンコンとチーズのパンやサクラスタン等々どれも美味しくて来季な無花果を待たずに行ってしまいそうな予感。(来季の無花果は少なくとも5つは食べちゃうつもり)

Comète 店舗詳細



𖠿 ᐝ  Comète
東京都港区三田1-6-6 
(東京メトロ南北線 麻布十番駅 
3番出口より徒歩5分)

◴ 9:30〜17:00
✎ܚ 日曜・月曜定休、祝日不定休
夏期休業、年末年始あり



余談ですけど…

今まで自宅では

フレッシュな無花果

もしくは焼き菓子に練り込んで無花果を楽しんでいましたが

グリルや蒸してみても美味しいとスーパーのレシピコーナーで見かけたので早速試してみました。

今年もMyブーム♡いちじくスイーツ巡り4選_10

最近、私の中でプチ流行中…と言うか生活の一部にしていけたら…と思っている生米ピザに輪切りの無花果を。

あとは無花果シロップを仕込んでみたり。

無花果の季節もそろそろ終盤。

ブログ更新後もできる範囲で行けたらと思っているのでまた更新しますね。

instagramはこちらです。

井上あずさ

Feature特集

Feature特集

Rankingランキング

  • ALL
  • FASHION
  • BEAUTY
  • LIFESTYLE
  • EDITOR'S PICK

当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら