こんにちは☺
スーパーバイラーズの井上美波です🐈
イギリスから東京への帰り道に、ポーランド首都ワルシャワを経由してきました。約9時間のトランジットでポーランドのクリスマスマーケットや名物料理を楽しんできた様子をシェアしたいと思います♪
ワルシャワ経由でイギリス→東京に

ロンドンのヒースロー空港からワルシャワ空港までは2時間30分。
8時間45分のトランジットでポーランドの首都ワルシャワを楽しみます。
飛行機がワルシャワ空港に到着したのは14時過ぎ。出国審査もあまり時間がかからず15時前には空港を出ることができました。念のために2000円程度空港内で現金両替をして街に向かうことに。
空港から市内まではバスで約40分。3.4PLN(ポーランド・ズウォティ)=約145円ととっても安かったです。バスのチケットはクレジットカードで購入できました◎
市内についたらまずはポーランド名物で腹ごしらえ

市内の中心地を歩いていると美味しそうな屋台が目に入ってきました。飛行機内で軽食は出たもののお腹はペコペコだったのでまずは腹ごしらえを。

たっぷりのたまねぎとソーセージを炒めをのせたオープンサンド。ボリューム感がありますが1人でぺろりと平らげてしまいました。
クリスマスマーケットも楽しむ♡

ワルシャワ王宮近くを歩いているとクリスマスマーケットが!今回街歩きをしていただけでの3か所クリスマスマーケットを見つけました。
こちらは様々な形をしたチーズ。

その隣では焼き立てのチーズを食べることができます!もちろん食べますよね♡
むぎゅっとした食感のスモークチーズにラズベリージャムとカリカリのベーコンがトッピングされています。とっても美味しかったです☺

その他にはホットワインやホットチョコレートなどのドリンクや、ラクレットチーズトーストも。
小物も充実していてふかふかの靴下や帽子、マフラーは1℃近い寒さの下では思わずほしくなってしまうアイテムでした。
クリスマスマーケットをはしご!

Old Market付近でもクリスマスマーケットが開催されています。11月末のワルシャワは15時半ごろに日の入りなのであっという間にこの暗さ。

街のいたるところにクリスマスツリーがあります。どれもデザインが違っていて素敵です✨

こちらのクリスマスマーケットはフードがメイン。中央にはテーブルがあるので落ち着いて食べることができました。

気になっていたラード(豚の脂)のパンを見つけたので試してみることに!
ハード系のパンの上にはラードがたっぷりぬられており、上にはスライスされたピクルスがのっています。ラード自体には味はないですが少し塩気のあるダイスハムが混ざっています。あっさりとしたバターのような味わいでピクルスとよく合う!カロリーは間違いなくたっぷりですが、意外と重さはありませんでした。ポーランドに来たら一度お試しを!
クリスマスマーケットが開催されていた場所はこちら↓
カフェでひと休憩

寒い中歩いていたら身体がすっかり冷えてしまったので、カフェに入って一休みすることに。
選んだのは「Cukiernia Strzałkowski」というカフェ&ケーキ屋さん。少しレトロな雰囲気が可愛らしいお店で、お客さんで賑わっていました。店員さんが1つ1つ親切にケーキについて説明してくれたのも好印象。
マスカルポーネベースのカスタードクリームが入ったパブロバを食べてみることに。さっくりとしたメレンゲがおいしい!
お土産屋さんでポーランド陶器探し

ポーランド陶器がたくさん揃っているという口コミを見て向かったお土産屋さん「Souvenir Plaza」。噂通りたくさんの可愛らしいポーランド陶器がずらりと並んでいました!
クリスマスシーズンだからなのかクリスマスモチーフやオーナメントもたくさんありました。

食器も絵柄が細かくて可愛らしい雰囲気。形も模様もバリエーション豊か。陶器以外にもマグネットやTシャツ、ポストカードなどたくさんのお土産品が揃っていました。

夜のワルシャワ王宮はライトアップされていて雰囲気があります。
その後は30分程街を眺めながらお散歩をしてパテルニャ広場のクリスマスマーケットに。こちらに着いた頃には18時ちかくになっており、マーケットは大賑わい。歩くのも大変でした。
人ごみに疲れたので近くのショッピングモールのカフェで一休み。

行きはバスで市内まで来たので、帰りは電車に乗ってみることに。
Warsaw Downtown WKDから空港までは1本で戻ることができて快適でした。
ワルシャワ空港で最後のポーランド料理「ジュレック」

最後はワルシャワ空港でポーランド名物のスープ「ジュレック(Żurek)」を頂きました。
ジュレックとは、ポーランド伝統の酸味のあるスープで、ライ麦を発酵させたスープベースに、ソーセージやゆで卵、じゃがいもなどを入れて煮込んだ家庭料理です。酸味がクセになる味わいでした。
お腹に余裕があればピエロギ(餃子のような名物料理)も食べたかった!
フライトの3時間前には空港に着いたので、約6時間のワルシャワ市内滞在。しっかりと楽しむことができて満足でした♪























Baila Channel



















