こんにちは。さわこです。
約1カ月ほぼ休みなしのシンガポール出張を終え、働き詰めと暑さの疲れを癒やすべく、福島・会津若松へ1泊2日の旅に出ました。🎐
衝動的にほぼ思いつきで出発した割には(?)
これが思いのほか癒やされたので、2日間の流れをつらつらと残しておくことにします。
何かご参考になりましたら幸いです。
まずは1日目です!
CONTENTS
12時半 会津若松駅に到着

東京駅から郡山駅まで新幹線で移動し、2時間40分ほどで到着。
郡山からは在来線でしたが、意外と速い!
13時 蕎麦屋「會津おにやんま」で舌鼓

街中を周遊するバス「あかべぇ」(なんとクレカ、ペイペイなどキャッシュレス対応!)で移動。
古民家で素敵な風情の「おにやんま」さんで手打ち蕎麦を堪能しました。

すだち蕎麦。
見た目通りとっってもサッパリしていて、夏バテで減退気味だった食欲が復活。
15時半~ 飯盛山を楽しむ
蕎麦屋さんでかなりゆっくりしてしまったのですが…すっかり元気を得て、
ほど近い飯盛山へ移動。
山頂へは183段の階段を登る必要があるものの、会津の街を一望できる絶景で報われます。
私の超超超~~~オススメがこちらのお土産ショップ!!!
ただのお土産もの屋さんではなく、めっっっちゃかわいい雑貨が所狭しと並んでいました…!✨️
私もアクセサリーやポストカードなど、大量購入!
16時~ トレッキングへ移行(いざ滝沢不動滝へ!)
水辺が大好きすぎる私の、この旅最大の目的が…「滝へ行く」でした。

2キロ近く山中を分け入って歩き、滝の涼を得ました。
これぞ「夏休み」感が激増し。
18時半 宿に到着
滝から街中へ移動し、また「あかべぇ」を利用。
今回宿泊する「庄助の宿 滝の湯」さんに到着です。
お名前の通り、まさに滝が目の前の素晴らしい宿!!!

マッサージチェアがあるという、まさにこの旅にピッタリな素敵なお部屋…✨️
20時 宿で夕食を目に舌に楽しむ

宿の温泉で、一日の汗を流してすっきり。
お待ちかねのお夕食は、もちろん日本酒とともに。
「こづゆ」など会津の名物を含むボリューミーな懐石を楽しみました。
22時~ 宿内でまったり
夕食後、滝を眼下に臨む温泉を今度はゆっくりと堪能。
テンションが上がったのは日本酒の飲み比べコーナー!
これまた滝を眺められる足湯につかりながら、地酒をいくつも試してしまいました。
最高✨️

心身ともに暑さでやられていましたが、涼しさあふれる一日ですっかり復活!
気持ちのいい疲れからすらっと就寝……2日目は後編に続きます。





































Baila Channel



















