こんにちは!バイラーズの岡田りさです。
最近ノンアルコールビールの種類が増えてきましたね!ほぼ毎日ビールを飲むほどビールが大好きな私も、先日30歳になったので健康に気を遣うようになってきました。
「今日はちょっと控えたいけど、一杯楽しみたい」そんな日に罪悪感なく飲めるノンアルコールビールは頼もしい存在です。でも種類が多すぎて、どれを選べばいいか迷うこともしばしば。
そこで、コンビニやスーパーでよく見るノンアルコールビール5種類を実際に飲み比べてみました!家で一気に5種類試したので、ものすごく胃が膨らみましたが、一つ一つ個性的で面白かったのでぜひ読んでください♡

実際に飲んでわかった!ノンアルコールビール5種の特徴
キリン ラガーゼロ

麦の香ばしさとしっかりしたコクがあり、人工的な甘みもなし。
飲んだ瞬間、「間違えてビール買ってきた?」と思ってラベルを見直しました(笑)
食事と合わせても浮かず、唐揚げや餃子などしっかり系のおかずとも相性抜群です。
ビール好きでも納得できる、休肝日でも満足感たっぷりの一本です。
サントリー オールフリー

軽やかでスッキリした飲み口。苦味やコクは控えめで味はやや薄めに感じます。
その分クセがないので、ビールが苦手な人や初心者にも飲みやすい一本です。
炭酸水感覚でゴクゴク楽しみたいときに◎
アサヒ ドライゼロ

炭酸が強く、喉ごしシャープ。苦味もしっかりあり、キレのある味わい。
アサヒスーパードライの雰囲気を十分に感じます。
「スカッとした喉ごし」を楽しみたい人におすすめです。
アサヒ ゼロ

クセがなく全体のバランスが良く、どんな食事にも合わせやすい万能タイプ。
味わいは濃すぎず軽すぎず、しっかりとした満足感があり、物足りなさを感じません。
炭酸の刺激も程よく、ゴクゴク飲めるのに後味はすっきり。
「ノンアルでも味わいはしっかり楽しみたい」という人にぴったりです。
キリン グリーンズフリー

苦味控えめでほんのり甘く、全体的にやさしい味わい。
昼飲みやリラックスタイムにもぴったりです。
麦の華やかな風味はしっかり感じられますが、ビールの苦味は少なめ。
「ゆるくノンアルを楽しみたい」「味は穏やかでOK」というシーンに向いています。
ノンアルコールビール比較まとめ!
キリン ラガーゼロ
味の濃さ:★★★★
苦味:★★★
炭酸:★★★
おすすめタイプ:ビール好き
サントリー オールフリー
味の濃さ:★★
苦味:★
炭酸:★★
おすすめタイプ:初心者・軽めが好き
アサヒ ドライゼロ
味の濃さ:★★★
苦味:★★★★
炭酸:★★★★★
おすすめタイプ:キレ派
アサヒ ゼロ
味の濃さ:★★★★
苦味:★★★
炭酸:★★★
おすすめタイプ:バランス派
キリングリーンズフリー
味の濃さ:★★
苦味:★★
炭酸:★★
おすすめタイプ:穏やか系・ナチュラル派
まとめ:ビール好きが選ぶ結論は【キリン ラガーゼロ】

どのノンアルも個性がありますが、「コク」「麦の旨み」「自然な後味」の3つが揃っていたのは、【キリン ラガーゼロ】でした。飲んだ瞬間に「ビールだ!」と思える再現度の高さ。唐揚げや餃子などしっかり系のおかずにもぴったりで、休肝日でも満足感たっぷりです。
ラガーゼロはケース買いして、ストックすることに決めました!健康に気をつけてビールを楽しみます!

Instagramもやっています📷
美味しいものや日常のことを気ままに投稿中。ぜひチェックしてみてください♪

























Baila Channel



















