こんにちは! スーパーバイラーズの太田冴です。
みなさんは、普段ハーブティーなどを飲まれますか?
私は2,3年ほど前からハーブティーにハマりにハマり....ついに先日、メディカルハーブ検定という資格試験を受け、合格しました。
アラサーから心と体の変化を感じ始めて、ハーブにハマってからは本当に毎日豊かに過ごせるようになり...
ハーブの良さを皆さんに伝えたい!そう思っています。
どうしてハーブにそんなにハマったの?
ハーブって何がいいの?
メディカルハーブ検定ってどんな検定?
などなど、ご紹介していきたいと思います。
どうしてハーブにハマったの?
ハーブティーにハマり始めたのは、2,3年ほど前のこと。
20代後半で色々なストレスが重なり、パニック障害という病気になったことがきっかけでした。
もちろん個人差があるので一概には言えないのですが、パニック障害になると色々とお薬を服用することになるので、飲食物にも制限がかかり始めます。
私の場合は、まず薬との兼ね合いでアルコール類は控えるように言われ、さらにカフェインは神経を鎮めるのとは逆効果となるため、病気の性質上あまり摂取しないほうが良いだろう、とのことでした。
ということで、アルコールは我慢すればいいものの、カフェインの入っていない飲み物を日常的に用意しておかなければならなくなったのです。
それまで大好きでよく飲んでいたコーヒーもカフェラテも、通常であればカフェインが入っています。
飲食店に入っても、まだまだデカフェが用意されているところは少ないです。
オレンジジュースばかり飲むのも、なんだか悲しい....
どうにかカフェインレスで美味しく楽しめる飲み物がないだろうか、と探した結果、辿り着いたのがハーブティーでした。
もちろん全てのハーブにカフェインが入っていないわけではありませんが(「マテ」なんかは、カフェインが入っています)日常的に手に入るようなハーブティーはそのほとんどがカフェインレス。
カフェに行っても選択肢が少なかった私にとって、こんなにたくさんの種類から選べるなんて!!と、ハーブティーの種類の多さに感動しました。
さらには、メディカルハーブ、と言われるハーブには、心身に作用する成分も含まれています。
美味しくて楽しくて心身に良いなんて、一石三鳥!?なんて思いました。
ハーブって何がそんなに良いの?
メディカルハーブは、一般的に処方されている薬のように、不調にダイレクトに効くものではありません。
では何が良いのか?というと、少ない副作用で、身体をふんわりと全体的に整えることができる、ということ。
薬は、頭痛薬は頭痛に効く、というように、一つの薬には一つの効果がある、というのが一般的です。
一方でメディカルハーブは、炎症を抑える効果がありつつも、神経を鎮める効果もある、というように、一つのハーブに複数の作用がある、というのが特徴。
もちろん、薬のように即効性があるとか、効果が強いわけではありません。
なので、ハーブだけを頼って病気を治す、というのはおすすめできませんが、その分副作用が少ないので、日常的に心身を整えるのに便利なアイテムなのです。
メディカルハーブ検定ってどんな資格試験?
私が今回受験したのは、「メディカルハーブ検定」というもの。
全国に1万人の会員を持つ国内最大のハーブ関連団体である「日本メディカルハーブ協会」という機関が主催しているものです。
このような公式テキストから出題されるので、この1冊を勉強することになります。
試験は年に2回(3月、8月)。検定料は6,600円で、インターネットでの受験なので全国どこにお住まいの方でも受験できます◎
覚えなければならない名前・用語などが結構多いのでめちゃくちゃ簡単、というわけではありませんが、どれもすごく役に立つ知識ばかり。
「へぇ〜」とテキストを読みながら、ハーブティーを実際に飲みつつ勉強するのは、楽しい時間でした!
昨年は、おうちで実際にハーブの苗を買って栽培したりもしていました。
このまま摘んでお湯を注ぐだけでめちゃくちゃ美味しいハーブティーができがります。
次回の検定は8月に開催されるようです。
興味のある方は、ぜひチェックしてみてください♪
おすすめのハーブティー屋さんなども、今後紹介していきますね!!
なお、私のインスタグラムも毎日更新していますので、ぜひお気軽にフォローください♡
グルメ、メンタルヘルス、大人の学び(30歳から大学院に行きました!)、複業フリーランスとしての日常を発信中です。
次回のブログもお楽しみに!