1. BAILA TOP
  2. SUPER BAILARS
  3. すわまや

#ootd プチプラコーデで京都お茶どころ巡礼!

    京都といえば、、、やっぱり日本茶!
    ちょうど年末年始に販売される一保堂の大福茶にはまって、日本茶熱が再燃していたところ。そんなときに今回の京都旅が。
    これはもう、、、お茶処を巡るしかないでしょう!
    #ootd プチプラコーデで京都お茶どころ巡礼!_1
    ということでまずは憧れの一保堂さんへ。
    この暖簾からして渋かっこよすぎます…!
    着物じゃなくプチプラコーデの私ですが、意気揚々と中へ。(ちなみにこのレザージャケット、セール品だったけど大活躍中…!)

    #leatherjacket #zara
    #onepiece #handm
    #boots #jimmychoo
    #bag #bailaの付録

    ここではお茶の淹れ方を無料で教えてくれるので、私は日常的に楽しめる煎茶のレクチャーを。
    これね、めっちゃくちゃ楽しいですよ。
    いかに急須が合理的な造形をしているか、お湯の適温とその計り(感じ)方、一煎目ニ煎目それぞれ何秒待つのがベストか、飲む間急須の蓋をどうしておけば茶葉が良い状態を保てるのか、何煎目まで楽しめるのか、などなど。。。
    #ootd プチプラコーデで京都お茶どころ巡礼!_2
    どれも旨味がたまらないんです。お濃茶も、苦味になりそうなその一歩手前で絶妙な旨味に変わっていく。私の今までのお茶の淹れ方完璧に間違ってました、はい(笑)。ああ、奥深き日本茶の世界。
    #ootd プチプラコーデで京都お茶どころ巡礼!_3
    そして次は福寿園さんへ。
    ここではオーダーしたお抹茶を自分で点てれます。四条通り沿いなのに、喧騒を感じさせないビルの4階。ゆったりとした空間でお茶に関する質問攻め。。。w
    これまた異次元レベルの美味しさ。一番印象的だったのは、上質な玉露の出涸らしは食べれるということ。いや、"食べれる"じゃなく"美味しい"んですよ。だし醤油につけて食べると、まるでほうれん草のよう。後に残る爽やかな苦みが至高です。

    京都はもちろん、丸の内に両店あるのでぜひおすす、、、めしたいところだけど躊躇しちゃいます。だってお茶にはまると。。
    #ootd プチプラコーデで京都お茶どころ巡礼!_4
    これは最近入手した日本茶たち、、、だってどんな味か気になるんだもん!(紅茶や中国茶はこの何倍も、、いつ飲み切れるのか見当つきません!w)
    お茶の世界はおすすめですが、節度を持って接しましょう!お互いに。。。(笑)

    Feature特集

    Feature特集

    Rankingランキング

    • ALL
    • FASHION
    • BEAUTY
    • LIFESTYLE
    • EDITOR'S PICK

    当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookieを利用する場合があります。詳しくはこちら