夫、子ども👧🏻👦🏻と4人暮らしなのですが、毎日使うフライパン🍳
フライパンって消耗品でしょ?と思って、今まではコーティング系を定期的に買い替えていましたが、最近は加工の安全性も気になるようになって…。
子どもたちのごはんを毎日作るからこそ、長く安心して使えるものが欲しいなと思って選びました。
Riverlight
リバーライト極JAPAN

蓋付き26cmと卵焼きフライパンを🍳
今回、初めて鉄フライパンにしたのですがこれを買うまで数ヶ月悩んで調べて、、
鉄フライパンって一生モノと言われているだけあって扱いが難しそうだなと思っていて。
重そうだし、、手入れも大変そうだし、、
リバーライト極JAPANは、初心者にも使いやすい鉄フライパン🔰
と言われているくらい使いやすいみたいでこれに決めました💡
加工の安全性が気になる人にも
最近よく見る“PFASフリー”とか、“フッ素加工どうなんだろう?”という問題。
もちろん全部が危険というわけではないけど、毎日使うものだから、シンプルな素材に惹かれるようになりました。
特に子どもの口に入るものは尚更💦
リバーライトはコーティングなしの鉄フライパンなので、
✔︎剥がれる心配が少ない
✔︎買い替え頻度も減る
✔︎育てながら使える
っていうのも魅力。
「ちゃんと長く使う」って、なんだか暮らしが整う感じがして好きです。
使い始める前の一手間

使い始める前に
洗剤でよく洗い、水分を拭き取ってからフライパンの3分の1くらいの量の油を入れて弱火で5分⏰
油をよけて、キッチンペーパーで満遍なく馴染ませる。
これだけしておけばすぐに使い始められます!
あとは料理を始める前に、
油返しといって中火でフライパンを温めて油をたっぷり入れてフライパンに馴染ませる🌀
使い終わったあとも、洗剤は使わずお湯で洗えばOK🙆♀️
慣れるまでは焦がしたりしそうですが、慣れれば扱いやすくなりそうです!

毎日使うものなので、これから育てていきたいなと思います🍳
そして長く使えるものをコツコツ集めていけたらと思っています。













































































